京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:58
総数:542671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

水槽がきれいになりました!

学校で飼育しているランチュウや金魚の水槽を洗いました。
きれいな水槽になってランチュウや金魚さんも気持ちよさそうです。
ランチュウや金魚さんも美豆小学校の皆さんが,次に登校してくるのを楽しみにしています。それまで,元気で過ごしてくださいね。
画像1
画像2

3年 理科「何の種かな?」

先週,ホウセンカやヒマワリ,オクラと一緒にある野菜の種を植えました。
なんの野菜の種か分かりますか?理科の教科書に答えが載っていますよ。
探してみてくださいね。
先週種をまいたら,今日少し芽が出始めていました。
どんなふうに成長していくか楽しみですね。
画像1
画像2

美豆小学校のみなさんへ

画像1
今日は雨が降りましたね。
おうちにいる時間も長くなり,体を動かしたいなぁと思っていませんか?

今日はおうちでも出来る,体力テストを紹介します。

2年生〜6年生の人は,毎年スポーツテストで行っているので知っていますね。

おうちの人と是非挑戦してみてください。美豆まめ君も挑戦します!

↓クリックしてね!
親子でチャレンジ!新体力テスト
画像2

出題予定表が届きました

 美豆小学校のみなさん,こんにちは!
 1週間のスタートが,あいにくの雨ですが,午前中は家庭学習を進めることができましたか?

 4年生以上が受験する「ジョイントプログラム確認テスト」の出題予定表が届きました。よ〜く見ると,前の学年の学習内容が出題範囲に入っています。
 4〜6年生の出題予定表が見れるようになっているので,家庭学習の参考にしてください♪
4年生 チェック表
5年生 チェック表
6年生 チェック表

 5年生以上は,チェック表の使い方ものっていますよ♪

がんばれ!京都の子どもたち

画像1
美豆小学校のみなさん,お元気ですか? 規則正しい生活を送れていますか?
さて,京都市教育委員会より主に4月分の学習内容についてKBSテレビで動画が配信されます。その「番組表」についてのご案内です。
こちら↓をクリックすると大きく表示されます。
がんばれ!京都の子どもたち

小学校4年生〜の内容です。
1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は
  「 9:00〜 9:30」
  「10:00〜10:30」
  「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」
  「15:30〜16:00」で日によって異なります。
 
■動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信予定
 ・4月28日(火)から順次配信されます。
 ・KBS京都テレビで放送する内容と同じものです。
画像2

2年生 みなさんお元気ですか?

画像1画像2画像3
 新しい学年が始まりました。2年生の子どもたちは,お家でも自分にできることをしっかり頑張っていると思います。
 1日1日を工夫しながら大切に過ごせますように…。

1年生 みなさんおげんきですか?

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん,おげんきですか?
おうちでどんなことをしていますか?
おべんきょうもしているかな?
せんせいたちみたいに,よいしせいで,ただしくえんぴつをもってがんばろうね!
そして,しっかりてをあらって,みんなげんきでいてくださいね!
げんきいっぱいのみんなにあえるひをたのしみにしています!

3年生 理科「ビオトープで春見つけ」

学校のビオトープでも,春を感じる生き物を見つけることができました。
また,見つけたらホームページに上げさせていただきます。
みなさんの近くでも春を見つけてくださいね。
画像1

1年生 4月9日(木)初めてのお勉強!

画像1
画像2
4月9日(木)の1年生の様子です。
初めて教室で過ごした1日。
お返事の練習をしたり,トイレの使い方を練習をしたり,鉛筆の持ち方を練習したりしました。
みんなとても大きな声で挨拶や返事をすることができ,お話を聞くときも姿勢よく,とてもかっこよかったです。
お空に手が届くぐらいきれいに手をあげることもできました。
みんなとてもよく頑張りました!
またこんな素敵なみんなの姿に会える日を楽しみにしています!

3年生 理科「キャベツが成長してきました」

3年生の理科の学習でキャベツを育てています。
キャベツはこれから学習する,こん虫が好きな野菜です。
さて,そのこん虫は何だと思いますか。
どんな昆虫がキャベツに来るのか楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp