京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:65
総数:541544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

令和元年度 修了式

久しぶりに美豆小学校の校舎に元気な子ども達の声が響き渡りました。

3月24日(火)に,令和2年度修了式を行いました。
今年は,放送による修了式を行いました。
各教室で校長先生の。「何事も,やってみよう!と一歩踏み出す勇気を持ちましょう。」
というお話を聞き,今年一年を振り返った美豆小学校の児童です。

一年間,学校教育にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。


画像1画像2

離任者のお知らせ

 令和元年度,離任の教職員をお知らせいたします。 

 「離任者のお知らせ」・・・お知らせ文書をご高覧ください。

第35回 美豆小学校卒業証書授与式(卒業式)

画像1画像2画像3
第35回美豆小学校卒業証書授与式(卒業式)を挙行いたしました。
勇気を持って新たな一歩を踏み出す素晴らしい卒業式でした。
学び舎を巣立つ61名の卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
ご臨席を賜りましたご来賓の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。

1年生 修了

画像1画像2画像3
 今日は,1年生の修了日でした。
      
   「あさ」  なかがわ りえこ
   
    いいことたくさん
    いちにちが
    はじまる
    
    ぼくも
    わたしも
    せんせいも
    つながる つながる
    まるくなる
    みんな なかよし
    いちねんせい

 入学してから子どもたちは,いろいろなことに挑戦して身体も心も大きく成長しました。みんなの絆もつながり,深まり,世界も広がりました。
 2年生になっても「いいことがたくさんあるいちにち」を作っていってほしいと思います。

   

令和元年度 卒業式

画像1
<卒業式>
 ご卒業おめでとうございます

3月23日(月)開式:10:00
卒業生・保護者受付:9:00〜9:20
卒業生入場:9:55

<令和元年度 卒業式・修了式について>

<卒業証書授与式(卒業式)・修了式について>

3月18日(水)現在のところ,すでにお知らせしている通りの措置をとり,執り行う予定で準備を進めています。

「卒業証書授与式(卒業式)」
3月23日(月)  開式:10:00
      卒業生受付:9:00〜9:20

「修了式」
3月24日(火)通常の集団登校で登校 
       完全下校 10:30
*感染拡大防止のため,校内放送により各教室で行います。

「卒業証書授与式・修了式の実施について」(3月4日配布)をご参照ください。

<令和元年度 離任式 実施せず>

<離任式について>
例年,行っていました「離任式」については,新型コロナウイルス感染拡大防止措置により,本年度は実施いたしません。

*離任者につきましては,後日,本校ホームページでお知らせいたします。


<令和2年 4月8日 始業式・入学式について>

<令和2年 4月8日 始業式・入学式について>
現時点では,卒業式と同様,感染拡大防止の措置,参加者の限定,開催時間の短縮など,実施方法を工夫のうえ,実施する予定で準備を進めています。
詳細が決定し次第,ホームページ等を通じてお知らせいたします。

尚,近日中に新入学児童(新1年生)につきましては,現状でお伝えできる「入学式のご案内」や「登校班の集合場所・集合時間などをお知らせしたお便り」を直接ご家庭にお届けいたします。よろしくお願いいたします。

花が咲きました

画像1
つばさ学級のアネモネの花が咲きました。

アネモネってこんな花なんですよ

とってもきれいですね。

他のつぼみもどんどん膨らんできています。

チューリップも大きくなってきていますよ。

もうすぐ春ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp