京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:65
総数:541534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年 算数「かけ算」

画像1
画像2
画像3
算数「かけ算」の学習も終わりに近づいてきました!
みんなとてもよく頑張っています!
自分の考えを図にかき表しながら式を考えられるようになってきました。
考えを説明する場面でも,「1つ分の数は〜だから」「たし算で考えると〜になるから」という言葉を使いながら説明できるようになり,「何のいくつ分か」に着目して,正しいかけ算の式を考えられるようになってきました!
「算数って楽しい!」そんな声が聞こえることも!
本当に嬉しいことです!
この前向きな頑張りでもっともっと力を高めていけたら素敵ですね!!

2年 図画工作「光のプレゼント」

画像1
画像2
画像3
図画工作「光のプレゼント」の学習で,子どもたちはいろいろな形を組み合わせてステキな作品を作っています。
初めて使うカッターナイフも上手に使えるようになってきました!
切り取ったところにセロハンを貼り付けてみると「めっちゃきれい!」と大喜び!
光にかざしてみるともっと輝いて見え,嬉しそうな子どもたち!
どんな作品が完成するのか楽しみです!!

3年 形を変えると重さは・・・

画像1
画像2
 理科の学習で,形を変えたときのものの重さについて調べました。

 「小さくなったら重さ減ると思ってたのに〜!」
 「ほら!同じや!」
 と形が変わっても重さは変わらないことを確かめていました。

 はかりの使い方も,算数で学習した通り,ばっちりと正しく使えていました!

6年 中学校授業体験・部活動体験

画像1
画像2
画像3
11月29日(金)
 午後から大淀中学校に授業や部活動の体験をしに行きました。
 はじめに国語・数学・社会・理科・英語の中から事前に選んだ教科の教室へ行き,実際に授業を体験しました。どの教室でも興味深そうに楽しく授業を受けている様子がありました。
 次に部活動体験です。体験を選択していた児童は,各部活動に分かれて実際に体験をしました。体験ではなく,部活動見学を選んだ児童は,それぞれの部活動を生徒会の方に案内してもらいました。

 中学校での学習や部活動の様子,雰囲気などを感じることができたように思います。

3年 ハンドベースボール

画像1
画像2
 「先生!休み時間にボール使って練習してもいい?」そんな声も聞こえてくるくらい,ハンドベースボールをとても楽しみにしている子どもたち。
 
 毎回の振り返りでよかったことを活かしつつ,それぞれのチームで課題だったことを踏まえて試合に臨んでいます。試合中も,相手の守備姿勢を見ながら攻撃の作戦を話し合ったり教え合ったりしている姿もありました。


3年 アルファベットとなかよし

画像1
画像2
 教室の中でアルファベットを探すと,何十個も発見した子どもたち。普段多くのアルファベットの文字に囲まれて生活していることに気づきました。

 アルファベットのカードを用いて,読み方に慣れるゲームをしたり,仲間分けを通して形に着目したりしていました。
 「みてみて!OとCとSはカーブだけでできてるで!」「AとXは半分に折ったら重なるで!」「TとかMもそうじゃない!?」とたくさんの発見ができて嬉しそうでした。

3年 ローマ字

画像1画像2
 3年生では,ローマ字の学習を進めています。
 日常生活の中でもたくさん溢れているローマ字。
 日常で使われている簡単な単語についてローマ字を読んだり,ローマ字で書いたりしています。
 

1年生 体育科「パスゲーム」

 パスゲーム,だんだんボール運びが上手になってきました。友達の名前を呼んで「〜さん,こっちこっち!」シュートできるとみんなで「イエーイ!」いい感じです。
画像1画像2画像3

来週は手洗いうがい週間です

画像1画像2画像3
 来週からの手洗いうがい週間について、保健委員が各クラスをお知らせに回りました。洗い残しなく手洗いできるように、手洗いの歌を紹介しました。昨年も歌を使って手洗いをしたので、保健委員と一緒に口ずさみながら真似をしている様子も見られました。
 これから本格的にかぜ・インフルエンザシーズンに入ります。自分で自分の体を守っていってほしいと思います。

マット遊び2

画像1
画像2
めあて2の頑張ればできそうな技に挑戦している様子です。子どもたちは,自分の頑張りたい技を決めて,それに合った場で意欲的に練習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp