京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:65
総数:541541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 国語科 「しらせたいな,見せたいな」 あきといっしょに…。

画像1画像2画像3
 学校にいるいきものや,見つけたものをよく見て知らせる文章を書くためにビオトープへ行きました。バッタや小さな貝,赤い実,色づき始めた桜の葉など。子どもたちは 見つけるたびに「見て見て!」ととっても驚いていました。生活科の「あきといっしょに」も感じながら,ほっこり素敵なひと時でした。

サタデースクール〜英語活動〜

画像1
画像2
画像3
 
 3,4年生の子どもたちは,土曜学習の英語活動を行いました。

 先生たちの自己紹介を聞きながら,楽しみな気持ちが膨らんできた子どもたち。

 「たけにょこにょっきっき」のゲームをしながら,数字やHow many〜?の表現に慣れ親しみました。
 また,「フルーツバスケット」ゲームや,「BINGO」ゲームを通して,I like〜. Do you like〜? の表現をたくさん使うことができました。
 
 はじめは緊張していた子どもたちも,帰る時には「楽しかった〜!!」と言いながらにこにこした笑顔になっていました。
 大好きな英語を学習しながら,楽しい時間を過ごせてよかったですね!



 

2年 国語「お手紙」〜お手紙を書こう!〜

画像1
画像2
画像3
国語「お手紙」の学習の最後に,がまくんとかえるくんにお手紙を書きました!
みんなが大好きなこのお話!
「がまくんとかえるくんにお手紙を書くよ!」と伝えると,子どもたちは大喜び!
みんな夢中になってがまくんとかえるくんにお手紙を書きました!
『がまくん!かえるくんからお手紙もらえてよかったね!つぎは,かえるくんがこまっていたらたすけてあげてね!』
『かえるくん!きみはとてもやさしいね!がまくんをたすけるスーパーヒーローだね!』
など,ステキなお手紙がたくさん!
がまくんやかえるくんに届くといいですね!
お返事はきっとかたつむりくんが持ってきてくれるから,ゆっくりかな・・・!

2年 国語「お手紙」〜音読劇発表会〜

画像1
画像2
画像3
国語「お手紙」の学習で音読劇発表会をしました。
各グループで考えた読み方や動きの工夫を取り入れて音読することができ,とても楽しい発表会になりました。
どのグループもがまくんやかえるくんの気持ちがしっかりと伝わってくる音読ができていました!
みんなよく頑張りました!これからも楽しく音読ができるといいですね!

1年生 体育科 「とびくらべ」 それから

画像1画像2画像3
 今日の「とびくらべ」は,より高く跳ぶために「はことび」に挑戦しました。最初は横向きに,次は縦向きにすると高くなるので「ぱんちゃん先生の写真」を貼り付けました。いつもみんなと一緒にお勉強している「ぱんちゃん先生」を倒さずに跳ぶにはどうしたらいいか。「走ってきていきおいをつけたらいい。」「うでをふったらとべる?」いろいろ跳び方を工夫できた学習でした。

支部駅伝大会

画像1画像2画像3
10月29日(火)に支部駅伝大会に参加しました。
心配していた雨もあがり,無事開催することができました。
これまで一生懸命練習をしてきた子どもたち。たくさんの声援を受けてスタートしました。
結果は9位。練習の成果を発揮して,どの子も一生懸命走りきることができました。


支部駅伝大会壮行会

画像1画像2
10月29日(火)の午前中,支部駅伝大会に向けての壮行会を1〜5年生
が行ってくれました。
みんなの励ましを胸に,一生懸命走ってきます!

科学センター学習

画像1画像2画像3
10月25日(金)に科学センター学習に行きました。1組は「目には見えない気体の世界」,2組は「河原の石」について学習をしました。
実験や観察をして「こんなになるんや!」「初めて知った!」などという声が聞こえてきました。普段の生活のまわりにあるものでも,実験や観察をしてみるとおもしろいということを実感することができました。

京都市陸上競技会・持久走記録会

画像1画像2
10月22日(火)に,6年生の希望者で京都市陸上競技会・持久走記録会に参加しました。
自分の力を出し切り,最後まであきらめず競技に取り組む姿が印象的でした。

1年生 今月の朝会

画像1画像2画像3
 今日の朝会では2年生の「感動体験作文」の発表がありました。1年生と一緒に頑張ったダンスについて,自分たちも頑張ったことを思い出しながら感じたことを発表することができました。たくさんの人の前でもしっかりお話ができるようになり立派でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp