京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:65
総数:541541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

土曜学習・英語活動

今日は土曜学習を実施しています。
英語活動では,3ヒントクイズや自己紹介ゲームなど,
英語に親しみ楽しめる活動を行っています。

次回の土曜学習は9月7日(土)ビオトープ学習です。
参加申し込みは9月4日(水)までに,担任の先生までお願いします。
画像1
画像2

土曜学習・図書活動

図書活動では,図書ボランティアさんによる絵本の読聞かせや,
【和綴じ】という方法で,自分だけの本を作る活動を行っています。
大淀中学校の中学生もお手伝いに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 2学期スタート!

画像1画像2
長い夏休みが終わり,26日(月)から2学期がスタートしました!
ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった2年生の子どもたち!
夏休みの楽しかった思い出を話したり,みんなで自由作品を交流したりと明るい笑顔を楽しい笑い声が教室に戻ってきました!
さあ!2学期のスタートです!

2年 運動会に向けて・・・

画像1
運動会の練習が始まる前に2年生で集まり,運動会に向けてどのように頑張りたいかをみんなで話し合いました。
子どもたちからは,
「最後まで元気いっぱい」
「みんなで笑って」
「みんなでなかよく」
「全力で」
「みんなで協力して」
「みんなの絆を深めたい」
などのたくさんの言葉が出てきました。
中には,今年の団体演技は1年生と合同で行うこともあり,「1年生にしっかり教えられるように」という声もあがりました。
そんな子どもたちの言葉からできた2年生の運動会の目標は・・・
「みんな笑って協力し,絆を深めよう!」となりました!
これからどのような姿を見せてくれるのか楽しみです!

2年 運動会の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
『みんなで笑って協力し,絆を深めよう!』
そんな前向きでまっすぐな思いをもってスタートした運動会の練習。
練習に入ると,楽しそうに元気いっぱいダンスの練習をする子どもたち!
体育の授業が終わっても,休み時間のたびに自分たちで進んで練習をする姿も見られました。
自ら頑張ろう!と前向きな思いをもって取り組む2年生の成長が楽しみです!

2年 歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
29日(木)に歯科衛生士の先生にお越しいただいて,どうして虫歯になるのかなというお話や正しい歯の磨き方を教えてもらいました。
みんな真剣に話を聞いて,しっかりと歯を磨く練習ができました!
教えてもらった通りに歯を磨いて,健康な歯になるといいですね!

2年 国語「おおきくなあれ」

画像1
国語「おおきくなあれ」の学習で,みんなで詩を工夫して読む練習をしました。
どのように読むとおもしろいかみんなで話し合いながら,いろいろな読み方で読んでみました!
「ぷるんぷるんちゅるん」を「ぷるんっぷるんっちゅーるんっ」と読んでみたり,
「あまくなれ」を「あまくなあれ」と読んでみたりと
とても楽しい工夫を考えて読むことができました!
「もっと読みたい!」そんな声があがる楽しい学習になりました!

給食室からこんにちは。

画像1
画像2
画像3
 8月30日の献立は,「ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。
 プリプリ中華いためは子どもたちから教職員まで大人気のメニューです。実施以前から
「プリプリ中華いため楽しみ!」
という声をたくさん聞くことができました。今回もおいしく食べられたようで,ごはんもおかずも完食のクラスばかり!
 これからもモリモリ食べて,大きく元気に成長してくださいね。

授業参観 (1)

画像1
画像2
画像3
今日は授業参観でした。
夏休みがあけて,心も体もリフレッシュした子ども達。どの学年も真剣に授業に臨んでいました。
お足元が悪い中,ご参観くださったみなさま,ありがとうございました。
つばさ学級・1・2年の様子です。

授業参観 (2)

3・4年生の様子です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp