京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:65
総数:541546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

しゃべり場

7月26日(金)
大淀中学校で「生徒会役員としゃべり場」が行われました。
大淀中学校の生徒会役員と地域の方や消防関係の方など様々な方にさんかしていただき,大淀地域の水害について話し合いました。
ハザードマップをもとにして,自分の住んでいるところではどこに避難をすればよいのか。災害がもしも起きた時に自分たちにはどのようなことができるのか。など様々なことについて話し合われていました。

美豆の6年生も総合的な学習で,災害について学習しています。
今,学んでいることを中学校に進学したときにも生かしてほしいと思います。
画像1

生徒会・児童会交流会

7月26日(金)
大淀中学校で,「生徒会・児童会交流会」が行われました。
今回は,3校の合言葉「あじじもき」をたくさんの人に意識してもらえるようにCMを作成しました。
中学生を中心にみんなで話し合いながら和気あいあいと進めることができました。


「あじじもき」
あ…あいさつをする
じ…時間を大切にする
じ…自分や友達を大切にする
も…物を大切にする
き…決まりを守る。
画像1
画像2

和太鼓部

8月3日(土)に,淀南夏祭りが開催されます。
今年も美豆小学校・和太鼓部がオープニングステージで演奏します。
初めてのステージを前に,一生懸命練習をしています。
8月3日(土)は是非,美豆小学校運動場ステージにお越しください。
17:10頃出演予定です。
画像1
画像2

サマースクール

画像1
画像2
画像3
夏休みが始まりました。午前中にサマースクールを実施しています。
どの学年も,1時間集中して宿題や自主学習に取り組んでいます。
今日は低学年実施日でした。次のサマースクールは7月30日(火),高学年実施です。

終業式

画像1
7月23日(火)に,1学期終業式がありました。
校長先生からは,色々なことに挑戦できる夏休みだからこそ,いつまでに何をするのかというゴールだけではなく,いつ始めるのかというスタートも計画して取り組んでみようというお話がありました。
そして何よりも,健康と安全に気を付けて元気に夏休みを過ごしてくださいというお話がありました。

全市水泳記録会

画像1
7月24日(水)
京都アクアリーナにおいて京都市水泳記録会が行われました。
個人競技とリレー競技に出場し,一人一人が最後まで泳ぎ切ることができました。

つばさ 通知表渡し

画像1
画像2
23日で,1学期が終わりました。

子どもたちは,通知表をもらい,夏休みの話を聞きました。

1年生の子どもたちも,初めて通知表をもらい,たくさんほめてもらいました。

楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

給食室からこんにちは。

画像1
画像2
画像3
 7月23日の献立は,「ごはん・牛乳・さばのつけ焼き・野菜のきんぴら・みそ汁」でした。
 「さばのつけ焼き」はスチームコンベクションオーブンを使って作りました。さばをしょうが・三温糖・みりん・料理酒・こいくちしょうゆにつけこみ,鉄板に並べて皮がパリッとなるように焼きました。
 子どもたちは,
「ごはんとよく合うね!」
「先生,魚苦手だけれど,これなら食べられる!」
「皮がカリカリしていておいしかった!」
と1学期最後の給食を楽しんでくれたようです。
 明日からは夏休みです。暑くて食欲がなくなりがちですが,そんな時でもしっかりと食事をして,栄養を摂ることが大切です。暑いときには少し身体を冷やすだけでも,食欲がわいてきますよ。牛乳も毎日2杯程度飲んで,カルシウムを摂ってくださいね。
 2学期も元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

給水設備工事について

「給水設備工事」を行います。

 工事期間  令和元年7月24日(水)〜 令和元年11月末(予定)


「 水道管敷設工事につき」 正門を閉鎖します:期間8月5日(月)〜8月25日(日)

*正門閉鎖期間中は,西門または体育館側小門のご使用をお願いいたします。

 よろしくご協力をお願いいたします。


学びの道しるべ15号

<ジョイントプログラム・プレジョイントプログラム > 

 「学びの道しるべ15号」学びの道しるべ15号

 夏休みは、一人ずつの様子に合わせて学習を進めるチャンスです。じっくり落ち着いて、家庭学習に取り組んでください。

 確認テストのことや学習の進め方を載せています。是非ご一読ください。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp