京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:65
総数:541533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

なかよしグループ 顔合せ会

画像1
画像2
画像3
今年度のなかよしグループ(縦割り活動)が始まりました。
今年のグループメンバー同士で自己紹介をし合ったり,
なかよし掃除やなかよし遊びについて話し合いました。
6年生のリーダーを中心に,1年間仲良く活動していきましょう。

社会見学(10)

 
 帰り道も,しっかりとルールやマナーを守ることができました。

 今日一日,気温が高い晴天の中,本当によく頑張って歩きましたね!

 とても実りのある楽しい社会見学でした。

 今日の収穫をこれからの社会の学習に活かしていきます!
 
 
画像1
画像2
画像3

社会見学(9)

 まるで車掌さんになったように

 ハンドルを上手に使って疑似体験をしていました!
画像1
画像2
画像3

社会見学(7)

 踏切の仕組みを聞いたり,

 山を開拓して線路をつくる方法を見たり,

 鉄道のレールの重さを予想して持ち上げてみたりしていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学(6)

鉄道博物館では,蒸気機関車を見たり,実際に乗ったりすることができました!

「このヒモを引っ張ったら蒸気がシュ〜ってでるのかな〜」と興味深々そうでした。
画像1
画像2
画像3

社会見学(5)

嬉しそうにお弁当を頬張る子どもたちです!!
画像1
画像2
画像3

社会見学(4)

楽しみにしていたお昼ごはんです♪

「いただきま〜す!」という大きな声があちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6年 いろどり野菜いため

画像1
画像2
画像3
6年の家庭科で「いろどり野菜炒め」を作りました。
計画を立て,役割を決めてから実習に臨みました。
実習では,一人一人が安全に気をつけて上手に包丁を使って野菜を切っていました。
炒めるときには,硬いものから順に入れ,上手に炒めることができました。

社会見学(3)

京都タワーから京都市を一望した後は,梅小路公園まで歩いていきました。

「おなかすいた〜!!」とお昼ご飯をとても楽しみにしているみんなです!
画像1
画像2

社会見学(2)

京都タワーの展望台では,京都市が一望に見渡せました!!

事前学習では,京都タワーを中心に東西南北を意識して見えるものを調べていました。
それを基に,見えるものを探している子もたくさんいました!

「あ,大文字山が見えたよ!!」「お城が見えたけど,あれは伏見桃山城かな〜?」
など,発見や気づきがたくさんあり,とてもうれしそうな表情を浮かべていました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp