京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:65
総数:541537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ学級 伏見西支部研究発表会

1月28日(火)は,伏見西支部研究発表会がありました。
つばさ学級では,「長さ」の学習をしました。
始めにみんなで魚つりをして,つった魚を使って学習を進めました。
全体での学習も,グループでの学習も,全員がめあてに向ってしっかり学ぶことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

6年 伏見西支部研究発表会

伏見西支部研究発表会が行われました。
6年1組が授業公開を行いました。
【割合をつかって】という単元で,この日の課題は,これまでに学んだことをつなぎ合わせて考えることが求められる内容でした。
どの子も「〜の場合はこうなるから・・・」と,わかっていることを整理し,答えを求めるためにどうすればいいかを考えていました。
たくさんの参観者がいる中でも,いつも通りじっくりと学ぶことが出来ました。
画像1画像2

4年生 研究発表会

画像1画像2
1月28日(火)は,伏見西支部の研究発表会がありました。
4年2組が授業公開を行いました。
たくさんの参観者がいる中でも,いつも通り落ち着いた雰囲気で,学びに向かう姿が見られました。

1年生 研究発表会 その2

画像1画像2画像3
 さあ授業です。数図ブロックを操作して「おなじかずずづ」分けていきます。どのように分けたらいいのか,自分の考えた方法について話し合います。
 授業を参観してくださったみなさんからは「子どもたちが一生懸命考えて発表している姿が素敵でした。」との感想をいただきました。廊下に貼ってある「なかまの木」にも「相手のことをしっかり考えられている。」や教室の絵も「見ている人を幸せな気持ちにさせるなあ。」など1年1組の子どもたちの良さをたくさん見つけていただきました。
 授業が終わった後の子どもだちからも「しっかりがんばった!」の声があがっていました。たくさんのみなさんに見ていただいき,ちょっぴり緊張した「初めての研究授業」でしたが,日頃の誠実な頑張りの積み重ねが伝わる良い時間でした。
 

ほっこり子育てひろば

画像1画像2
  『ほっこり子育てひろば』 
   身につける 〜毎日の生活リズムを振り返って〜

1月24日(金)保護者の方々を対象に「家庭教育学級」を開きました。
ワークショップ形式でグル―プをつくり,日頃の「子育て」の悩みや楽しみを参加された方々から出してもらい,たくさん交流しました。
日頃の子育てでのご苦労話が出てきて,子どもたちの成長を共に見守る喜びを分け合いながら,共通した悩みがあることを発見されたり,話が弾んでいました。
あっという間に時間が過ぎて,一緒に子育てをしていく元気を分け合いました。

1年生 研究発表会に向けて その1

画像1画像2画像3
 今日は,1年生の研究発表会です。少しでも教室をきれいにしようと一人1個,スポンジをもって壁を磨いています。
 「こんなにきれいになった!」なんだかとっても楽しそうです。

花壇が出来ました

地域の方にたくさんのパンジーやビオラの苗をいただきました。
しばらくお花が植わっていなかった花壇がとても華やかな花壇に変わりました。
大切に育てていきます。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 体育科 「とびばこあそび」

 今回は,「横開脚跳び」へ挑戦です。跳べたら「縦開脚跳び」へも挑戦します。両手をそろえて跳びます。
 友達同士励ましあってがんばっています。
画像1画像2画像3

☆2年生 体育 跳び箱遊び☆

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では,跳び箱遊びに取り組んでいます。自分たちで跳び箱を上手に準備して体育館を跳び箱ランドに変身させました。それぞれのコースをクリアするために,友達と協力して楽しく取り組んでいます。遊びを通して手のつき方や肩を前に出すこと,また着地に膝をしっかりと曲げることが身につくようにこれからも頑張りましょう!!

1年生 算数科 「大きいかず」

画像1画像2画像3
 今日は,みんなが揃ったので先日学習した内容の「すごろく」をしました。100までの数の並び方を確かめながら,すごろくを楽しみます。ルールを守ってとりくむことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp