京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:65
総数:541545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 音楽科 「にほんのうたをたのしもう」

画像1
 「さんちゃんが」のお絵かき歌です。
「さんちゃんがさんぽして…。」歌に合わせて絵を描きます。大人にはなじみのある「わらべうた」も子どもたちには新鮮なようです。

2年 国語「てのひらを太陽に」

画像1
国語の時間に,詩「てのひらを太陽に」を声に出して読んだり,歌ったり,好きなところを考えたりして楽しみました。
音楽会で歌ったこともあり,とても楽しみながら大きな声で読むことができました!
そして,詩の中から好きなところを考えたときには,
「生きているから,みんなとともだちになれるんだと思った!」
「生きているから,うれしくなったり,かなしくなったり,いろいろな気もちになれるんだと思った!」
「どんな生きものもみんなともだちなんだな!」
「生きているってステキなことなんだな!」
と好きだと思った理由や詩を読んで感じたことをたくさん発表することができました!
子どもたち一人一人が生きていることの素晴らしさを感じることができたあったかい時間になりました。

1年生 算数科 「大きいかず」

画像1画像2
 「大きいかず」では,10のまとまりを基に数を数えることの良さに気付く学習を進めています。棒取りゲームで取った棒の数を数えます。
 10のまとまりをゴムでまとめて「こうしたほうがわかりやすいな…。」ばっちりです。

☆2年生 体育 おに遊び☆

 体育の学習でおに遊びをしました。今までいろいろなおにごっこを授業や休み時間に取り組んできましたが,今回は手つなぎおにです。決められたエリアの中で,逃げる人も追いかける人も工夫しながら笑顔で取り組んでいました。「まだやりたい!」「もう一回やらせて〜」とやる気いっぱいの子どもたちでした☆
画像1
画像2

2年 音楽「日本のうたを楽しもう」

画像1
画像2
画像3
音楽の時間にわらべうたを聴いて,歌ったり,遊んだりして楽しみました!
今回は「ずいずいずっころばし」をしました。
みんなで歌に合わせて楽しく遊び,とても盛り上がりました!
「もっとわらべうたを知りたい!」そんな声も!
これから,いろいろなわらべうたに親しみ,日本の旋律の特徴やリズムを感じながら学習を進めていきます。

2年 手洗い選手権!

画像1
画像2
画像3
昼休みに2年生の希望者の子どもたちが手洗い選手権に挑戦しました!
魔法のお薬を手に付けた後,石けんを使ってしっかりと手を洗い,マジックライトの箱の中に手を入れてのぞいてみると・・・
「あ〜手首が少し光ってる。まだよごれてるんやな。」
「指の間に少しよごれがのこってるな。」
「やった〜!めっちゃきれいにあらえた!」
と自分の手の洗い方をしっかりと振り返り,正しい手の洗い方で洗うことができるようになりました!
これからも続けて,風邪に負けない強いからだになりましょう!

2年 3学期の目標を考えたよ!

画像1画像2
2年生もあと3か月。
この3か月が終わるといよいよ3年生!
かっこいい3年生になれるように,この3学期,どんな自分になりたいか,どんなことができるようになりたいかを考え,一人一人目標を書きました。
「かん字をきちんとおぼえて,きれいに書けるようにがんばる」
「九九をスラスラ言えるようにがんばる」
「自分からすすんであいさつができるようにがんばる」
「友だちとなかよくするために,あいての気もちを考えたい」
など,どの目標にも一人ひとりの熱い思いが溢れていました!
「やってみよう!」の気持ちを大切に,一つ一つ力をつけてほしいと思います!
ガンバレ〜!!みんな〜!!

2年 3学期スタート!!

画像1
冬休みが終わり,今日から3学期がスタートしました!
みんな少し大きくなり,お兄さんお姉さんらしくなった子どもたち!
充実した冬休みを過ごせていたようで,楽しいお話をたくさん聞かせてくれました!
2年生として過ごすのもあと3か月。
始業式でもかっこいい姿勢で話を聞くことができました!
さすが2年生!
3年生に向けて,これからの成長が楽しみです!

3年 3学期スタート!!

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。みんなのにこにこの笑顔を見ることができて,とても嬉しかったです。

 今日は,久しぶりに会えた友だちと冬休みの様子を話し合ったり,2学期の学習を復習したりしました。

 3学期は,1月・2月・3月とあっという間に過ぎていきますが,一日一日を大切にしながら,楽しく過ごしていきたいと思います。

1年生 さあ3学期が始まります!

画像1画像2画像3
 新しい年になりました。教室も子どもたちがやってくるのを待っています。
 明日から3学期,準備万端です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp