京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:65
総数:541539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 道徳 「学校を休んだ」

画像1画像2画像3
 学校を休んだ,みきやくんが学校の様子を想像して,早く学校へ行きたいと思う気持ちを通して,学校への愛着を深め,楽しく生活しようとすることを考える学習でした。
 
 学校は「おべんきょうができる。」
    「みんなとあそべる。」
    「おいしいきゅうしょくがたべられる。」などなど
    
学校の楽しいところをいっぱい見つけることができました。

6年生 卒業遠足の帰校バス情報

6年生 卒業遠足の帰校バスは,先ほど16:00頃に大山崎ジャンクション付近を通過しました。
この後,久御山出口に向かい,生津バス停→藤和田→北川顔→美豆ロータリーの順で降車していきます。
交通事情によっては,降車時間が前後することもありますので,ご理解とご協力いただきますようよろしくお願いします。

1年生 明日でさようなら

画像1画像2画像3
 教師塾で学ぶ先生が明日,美豆小学校を去られます。今日は最後ということで子どもたちと「なんでしょうゲーム」をしました。先生にはお題を書いたカードが見えないようにして当ててもらいます。
 「それは○○ですか?」
 「ちがいます」
 「それは○○ですか?」
 「そうです!」
 「プリンですか?」
 当たり−!!お別れは,さみしいですがまたどこかで会えるといいですね。きっと良い先生になってくださいね。

薬物乱用防止教室

画像1画像2
本日,薬剤師さんに来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。
薬物が身体に与える影響や薬物に関する法律について教えていただいたり,誘われたときの断り方を実際に行ったりと,薬物乱用防止についてしっかりと学ぶことができました。

5年 スチューデント学習 02/19

画像1画像2
 生き方探究館で,スチューデント学習をしました。

 いろんな企業のブースに分かれて,同じ会社の友だち同士が協力し合って接客をしたり,会社の利益を増やすための相談をしたりしました。

 生き方探究館では,「ていねいな言葉遣い」「あいさつ」「大きな声」の3つを大切にしているそうです。この3つを意識して働くことができたようです。

 各企業のスタッフの方やボランティアの方に,たくさん褒めていただきました。この経験を今後の学校生活に活かしていけるといいですね。

1年生 いよかん…。

画像1画像2
 今日の給食のデザートは「いよかん」でした。

 「いよかんは,よう(よく)かんでたべる!」

 こんなことを子どもたちが言っています。

 楽しいですね。

 

5年生 スチューデントシティ学習の帰校バス情報

5年生 スチューデントシティ学習の帰校のバスは,先程16時25分頃に下鳥羽付近を通過しました。
この後,生津バス停→藤和田→北川顔→美豆ロータリーの順で降車していきます。
ご確認いただきますようよろしくお願いします。

1年生 今年度最後の授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
 子どもたちのお買い物が終わったら,今度はお家の方がお客さんとして参加してくださいました。その後,一人一人この1年間で「たのしかったこと」「できるようになったこと」を発表しました。
 最後は,ここまで育ててもらったお家の方へ感謝の気持ちを込めて「ありがとう」の歌です。お家の皆さんにもその気持ちが伝わったようでした。
 懇談会にもたくさんの皆さんが参加してくださり,子どもたちの成長についてうれしいお話を伺うことができました。本当にありがとうございました。
 あと残り約1か月。2年生に向かって,まだまだ一緒にがんばります。

1年生 授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
 今日の5校時は,今年度最後の授業参観でした。国語科と算数科で学習したことを活かしての「お店屋さんごっこ」です。班でお買い物をする人とお店をする人に分かれます。時間が来たら交代します。ホワイトボードを使って計算もしました。

1年生 算数科 「とけい(2)」

画像1画像2
 時計の長針と短針の動きを基にした時刻の読み方や表し方についての学習をしました。教科書の内容を進めながら,時々「今何時?」を挟んで聞きます。「えーっと…。10時57分!」時計の模型を使いながら,自分で時間を作ることにも取り組みました。
 アナログな時計の学習は新鮮なようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp