京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:32
総数:542703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

第一回学校運営協議会

画像1
5月28日(火),第一回学校運営協議会をもちました。
今年度の理事組織の確認がなされました。
今年度も理事の皆様方,地域の皆様方のご協力・ご意見を得ながら,より良い学校づくりを目指してまいります。

登下校の安全

画像1
 今日は、久しぶりの雨の中の集団登校でした。

 長い距離を歩いて来る子どもたちもいます。様子を見ていると、高学年の子どもたちが、列の前後について、他の学年を真ん中に入れ、かさをさし1列になって、登校していました。長靴の子たちもいます。子どもたちの一生懸命な姿です。

 旗当番の保護者の皆様、見守り隊を始めとする地域の皆様、今日も雨の中、ありがとうござました。子どもたちは今日もそのお姿にたくさん勇気づけられて安全に登校することができました。
 
 毎日の子どもたちの安全、しっかり守っていきたいです。

 いつもご協力・ご支援、ありがとうございます。




6年 プール清掃

画像1
画像2
5月27日(月)
プール学習に向けて6年生は,プール清掃をしました。
汚れているところをデッキブラシやたわしを使って,きれいにしていきました。

給食室からこんにちは。

画像1
 5月27日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ビビンバ(具)・わかめスープ」でした。
 ビビンバは韓国・朝鮮の料理です。朝から子どもたちとビビンバについて話しました。
「今日の給食はビビンバだよ!」
「ねぇ先生!ビビンバって韓国の食べ物なんでしょう?」
「私も知ってるよ!韓国の料理だよね!」
「昔,道徳の授業で韓国の勉強をしたから知ってるんだ!」
 以前に学んだ内容とつなげることができているのがとっても素敵だなぁ,と思いました。給食からも学べることがたくさんありますね。

給食室からこんにちは。

画像1
 5月24日の献立は,「ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜の梅おかか・いものこ汁」でした。
 この日は梅干をつかい,「野菜の梅おかか」を実施しました。梅干は苦手な子が多いので反応が心配でしたが,
「野菜の梅おかかおいしかったよ!」
「梅が入ってたの?おいしくて気がつかなかったよ!」
という嬉しい反応が返ってきました。すっぱい味もへっちゃらなんですね!
 だんだんと暑くなってきました。ご家庭でも夏は食欲増進のために酸味のある料理を上手に使ってみてください。

熱中症対策

週末、気温が30度を超える予報が出ています。

水分をしっかりとり、適度に休憩をとるように心がけてください。

夢中になって遊んでいると、自分の様子に気づかずにいることもあります。

お声かけと見守りをお願いいたします。

2年 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育「リレーあそび」の学習も最後となりました。
準備や片付けも自分たちでできるようになり,学習を子どもたちで作り上げることができるようになってきています。
作戦タイムの最後にはグループみんなで掛け声をかけあう姿も見られ,やる気いっぱいの子どもたち!
リレーが始まると,バトンの渡し方やもらい方をしっかりと工夫して頑張っていました!
気持ちのよい応援も響いていました!
みんなよく頑張りました!

2年 長さの計算

画像1
算数「長さ」で,長さを使った計算の仕方を学習しました。
問題から,答えや何を使って考えたらよいか,どのように考えたらよいかなどの見通しをもって学習を進めることができています。
考え方を説明することも頑張っています!
同じ単位どうしを足したり,引いたりすると計算できることが分かりました。

給食室からこんにちは。

画像1画像2
 5月22日の献立は,「ごはん・牛乳・カレー・野菜のソテー」でした。
 みんなが大好きなカレー!給食が始まる前から給食室からとってもいいにおいがしていました。この時期のたまねぎ・じゃがいもは,新たまねぎ・新じゃがいもを使用しています。甘みがたっぷりでおいしいカレーができます。
 4時間目終わりの子たちに会ったときに
「今日の給食カレーだよね!」
「給食のカレー好きだからうれしいな!」
「早く食べたい!」
と話しかけてくれました。
 今回のカレーもまろやかでとってもおいしかったですね。次のカレーの日も楽しみにしていてくださいね!

給食室からこんにちは。

画像1画像2
 5月23日の献立は,「麦ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープ」でした。焼肉には,ピーマンを使っています。
“ピーマンは苦手な子が多いだろうなぁ,大丈夫かな?”
と思い,1年生の教室に向かったところ
「先生!ぼくビーマン好きやねん!」
「私もピーマン好きやしいっぱい食べたい!」
との声が!そしてパクパクとおいしそうに食べている姿が見られました。また,ある3年生の女の子は,
「おいしすぎてピーマンが入っていることに気づかなかった!」
とのこと。
 いつもおいしく作ってくれている調理員さんに感謝するとともに,「ありがとう」の気持ちをしっかりと食べることで伝えていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp