京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:64
総数:541724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生 2学期最後の給食

画像1画像2画像3
 今日は,2学期最後の給食でした。みんな笑顔いっぱいです。子どもたちの健康を支えていただきました。
 「ごちそうさまでした!」

1年生 生活科 「おいもパーティー」

画像1画像2画像3
 先日掘った「さつまいも」をみんなでいただきました。茹でただけなのですが
「あま〜い」「やわらかい」「もっとたべたい!」
 自分たちで植えた「さつまいも」の味は格別なようです。

1年生 生活科「チューリップ」 その2

画像1画像2画像3
 「球根」の様子をしっかり観察して,ワークシートにまとめました。
 「球根」のとがった方を上に向けて優しく「土のおふとん」をかけます。チューリップは寒さに強く,根が伸びる最適温度は10〜15度くらいです。
 年が明けて春には,素敵な花が咲きますように。

1年生 生活科「チューリップ」その1

画像1画像2画像3
 今日は,「チューリップ」を植えました。8種類の中から自分で植えたい「球根」を選びました。

クリスマスイベント

画像1
画像2
 
 17日(火)には,図書室でクリスマスイベントがありました。紙皿や画用紙を使って,オリジナルの雪だるまを作りました。
 「これ鼻にしようかな〜」「マフラーにしようかな〜」「どっちがいいやろ〜」と考えながら楽しく作っていました。

3年 昔話・民話の紹介

画像1
画像2
画像3
 「えいやら えいやら えいやらや。…」
 「ころりん,ころりん,すってんころりん,ぺったんころりん,ひょいころころりん…」
 リズムが良くて楽しい気分になる歌。
 声の調子やリズムを変えながら楽しそうに音読しています。
 国語の「三年とうげ」では,自分が面白いと思ったところを理由をそえて発表しました。

 その学習を活かして,今度は別の民話や昔話を紹介するために感想をまとめました。
 友だちの紹介文を見て,「お話が短くまとめられていた」「でも続きをもっと読みたい!」「この本わたしも読んでみたい!!」と想像が膨らんでいました。

1年生 体育科 「かごめかごめ」

画像1画像2画像3
 今日は,伝承遊び「かごめかごめ」をしました。友達の手の温もりを感じながら,体をほぐします。「しってる!」という子もいれば「はじめて」と様々でした。
 寒い冬でも,外で体を動かすと楽しいです。

1年生 28+2は30

画像1画像2
 学校からの配布プリントのクリップを見て,どれどれ…。
「これ28+2=30ってことやな」と話しています。
 まさしく算数での学びが生活に生かされています。
 うれしいつぶやきです。

1年生「おもちゃフェスティバル」楽しかったよ!

 3時間目は,お待ちかねの「おもちゃフェスティバル」でした。いろいろ工夫を凝らした楽しいゲームがいっぱいでした。「いらっしゃい!いらっしゃい!」呼び込みも本格的です。やさしくゲームのやり方を教えてもらいました。景品もいっぱいもらって,楽しいひと時でした。
 2年生のみなさん,招待してくれてありがとう。来年は自分たちも素敵な「おもちゃフェスティバル」が開けるようがんばります。

画像1画像2画像3

3年 お楽しみ会(1)

画像1
画像2
 
 今日は,晴れ晴れとした天気の中,お楽しみ会をしました。
登校するなり「今日はお楽しみ会やんなあ!」「めっちゃ楽しみ!!」とうきうきとした気分の子どもたちでした。

 ドッジボールや中あて,ふえおにをして運動場で遊びました。けがをして全力で走れない友だちを気遣い,ルールを変えたり付け加えたりしてみんなで楽しめるようにしました。

 みんなのにこにこ笑顔がたくさん溢れた時間でした!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp