京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up12
昨日:32
総数:542711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

見守り隊 感謝式

画像1
画像2
避難訓練の後,見守り隊の感謝式を行いました。
暑い日も寒い日も,美豆小学校の子どもたちの登下校を中心に見守りをしていただいています。
これからもよろしくお願いします。

避難訓練(防犯)

今日は防犯に関する避難訓練を行いました。
体育館に避難した後は,校長先生や警察の方から自分の身を守ることについてお話をしていただきました。
「いかのおすし」を忘れず,安全な行動がとれるようになりましょう。
画像1
画像2

つばさ 合同運動会に向けて

画像1画像2
11月8日(木)に、合同運動会があります。

今年は、美豆小の6年生が、交流児童として参加します。

この合同運動会に向けて、6年生と一緒に練習をしました。

つばさの子どもたちが、お手本となり、へっちゃらぽんちのダンスを踊ったり、

友だちになるためにの手話を6年生に教えたりしました。

当日が今からとても楽しみです。

5年 楽しい音楽会に向けて

画像1
画像2
11月5日(月)
楽しい音楽会に向けて5年生と教職員で体育館への楽器搬入や長椅子出しをしました。
お互いに協力し合い、楽器を運ぶことができました。また,体育館では、お互いに声をかけ合いながら,跳び箱片づけたり,長椅子を出したりしました。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
11月5日の献立は,「麦ごはん,牛乳,鶏肉のてり焼き(スチコン),ほうれん草のおかか煮,赤だし」でした。
“鶏肉のてり焼き”は,さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・片くり粉を混ぜ合わせ調味料で鶏肉をつけこみ,白ねぎといっしょに焼きました。スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしたので,鶏肉はふっくらと香ばしく,白ねぎはしっとり甘く焼くことができました。

1年生 つぼみ保育園との交流学習

今日は1年生がつぼみ保育園に行き,交流学習をしました。
向かい合ってご挨拶をした後は,二人一組になってトンネルくぐりゲームをしました。
とても楽しいひと時を過ごしました。

次の交流学習は美豆小学校につぼみ保育園の年長組さんをお招きして行います。


画像1
画像2

淀南学区総合防災訓練 2

画像1
画像2
画像3
 総勢180名を超える訓練に参加された方々は,避難所開設訓練,心肺蘇生訓練,消火バケツリレー訓練の順番に回り,防災について理解を深めておられました。
 体験したことが地域で活かしていただけると感じました。
 防災器具庫の展示があり,油圧ポンプ等の器具が紹介されました。

たすきをつなぐ

先日の支部駅伝で素晴らしい姿を見せてくれた6年生。
ここで終わりにするのではなく,卒業まで走り続けることを決めました。
さらに,その姿を見た5年生が後に続きたいと,今日は5・6年生一緒に朝マラソンを行いました。
美豆小学校のたすきは,まだまだ次へつながっていきます。
画像1

伏見西支部駅伝

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)に,伏見西支部駅伝が行われました。
この日に向けて6年生は春から練習を重ねてきました。
当日は代表の12人が走り,12位でゴールしました。

力いっぱい走った選手の皆さん,精いっぱい応援してくれた皆さん,
この日まで支えて下さったご家族の皆さん,本当にありがとうございました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
10月31日の献立は,「ごはん,牛乳,さけのちゃんちゃん焼き(スチコン),小松菜とひじきのいためもの」でした。
“さけのちゃんちゃん焼き”は,北海道の郷土料理の一つで,大きな鉄板でさけや野菜を焼き,みそ味をつける料理です。給食では,野菜の上にみそだれをからめたさけをのせて,蒸し焼きにしました。ごはんにあうおかずで,子どもたちはしっかり食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp