京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:65
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

土曜学習・ビオトープ観察学習会

画像1
画像2
今日は土曜学習・ビオトープ観察学習会を行いました。
2年生から6年生まで,約40人の子どもたちが集まり,ビオトープでいろいろな生き物を観察しました。
講師として地域の方にもお越しいただきました。
「はじめてドジョウをつかまえました!」「メダカを観察することができました!」など,たくさんの感想を聞くことができました。

6月30日(土)第1回サタデースクール

第1回サタデースクールは予定通り開催いたします。

9:30〜11:00です。

帽子・タオル・お茶などの水分補給するものを忘れないようにして

安全に気をつけて登校してください。

つばさ 話し合いのしかた

画像1画像2
道徳の学習で「話し合いのしかた」について考えました。

「自分の言いたいことばかり話さない」ことや「友達の話をさえぎらない」ことなど、大事なことを確認した後、実際に話し合いをしました。

子どもたちが司会となり話し合いを進めました。

最初に確認した通り、約束を守って話し合いをすることができました。

【4年生】 みさきの家3日目-鳥羽水族館- 2018/6/25

とても楽しみにしていた鳥羽水族館での活動です。

班で話し合って決めた順路で,仲良く回る子どもたち。
たくさんの生き物に触れ合い,驚きや感動の声をあげていました。
初めて見る生き物にもたくさん出会い,「また来たいなあ。」とつぶやく子もいました。

3日間,51人全員で,楽しく活動を終えることができました。
保護者の皆様,お忙しい中ご準備ありがとうございました。
また,みさきの家での活動の間,温かく見守っていただきありがとうございました。
子どもたちの思い出話をたくさん聞いてあげてください。


4年生のみなさん,3日間本当によく頑張りました。
代休日の間はゆっくり体を休めて,28日(木)に元気に学校に来てください。

画像1
画像2

【4年生】みさきの家3日目-退所式- 2018/6/25

最終日の朝には,退所式を行いました。
お世話になったみさきの家や,所員のみなさんに向けて,元気いっぱいに校歌を歌ったり,感謝の気持ちを伝えたりしました。

3日間,本当にお世話になりました!
もっともっと長くいたかったようですが…
別れを惜しみながら,みさきの家をあとにしました。

次は,楽しみにしていた鳥羽水族館です。
画像1
画像2

みさきの家だより 12

画像1
画像2
おはようございます。みさきの家・三日目の朝です。
今朝も全員元気に朝のつどいを終えました。
今日はこの後,みさきの家を出発して鳥羽水族館に行きます。
たくさんの思い出を持って帰りますので,楽しみに待っていてください。

みさきの家だより 11

画像1画像2
みさきの家,最後の夜はキャンプファイヤー!
4年生全員で盛り上がり,心に残る楽しいファイヤーになりました。
明日はいよいよ最終日。
鳥羽水族館に寄って帰ります。
たくさんのお土産話を待っていてください。

みさきの家だより 10

午後からは,浦山ラリー・かご漁体験を行いました。
どんどん日差しが強くなり,暑いぐらいです。

画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 8

画像1
画像2
画像3
今日は暑いぐらいのお天気になりました。
午前中は宮崎浜に出かけ,磯観察をしました。
たくさんの海の生き物を見つけ,みんな目がキラキラと輝いていました!

みさきの家だより 7

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
4年生は全員元気に,2日目の朝を迎えました。
今日の朝の集いは,山ノ内小学校さんと合同で行いました。
お互い校歌を歌ったり学校紹介をしたりしました。
「とても素敵な歌声ですね。」と所員さんにほめていただき,
気持ちよく1日のスタートを切っています。今日は天気も良くなるようです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp