京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
琵琶湖博物館では、琵琶湖の歴史やそこに住む生物の様子など様々なこと触れて学ぶことができました。

5年 社会見学

画像1
画像2
お昼ご飯の様子。

5年 社会見学

画像1
画像2
12月11日(火)
今日は、ダイハツ滋賀工場と琵琶湖博物館の社会見学に出かけました。
ダイハツ滋賀工場では、自動車の作られ方を近くで見学することができました。
人の手でしかできないところや機械の力を借りて作業しているところなどを見ることができ、子どもたちは感動していました。

5年生 社会見学

5年生の子どもたちが乗車するバスが15:05ごろ高速道路の巨椋ICを下車したと連絡が入りました。

生津・藤和田・北川顔・美豆ロータリーの順番に分散降車いたします。
よろしくお願いいたします。

12月11日(火)5年生社会見学【自動車工場】

12月11日(火)
とても寒い日になりましたが,5年生児童が元気に自動車工場等の見学に出かけました。午前中自動車工場の見学を終え,午後より琵琶湖博物館の見学をしました。
予定通りバスに乗車し出発しました。
順調に進めば15:10〜15:20に分散降車の予定です。
早朝よりお弁当の準備等お世話になりありがとうございました。

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
今日の放課後まなび教室では,来年の干支飾りを作りました。
カッターナイフを使って,丁寧に干支のイノシシを切り抜きました。
慣れない手つきではありましたが,学び教室の先生方に教えていただきながら,
ゆっくりゆっくり丁寧に作業を行いました。
とても素敵な干支飾りが出来上がりました。是非おうちに飾ってください。

つばさ カメの冬眠

画像1
画像2
画像3
 つばさ学級で、大切に育てている、カメのくさくんと

みどりくんが、今日、冬眠しました。

みんなで落ち葉を拾い、水槽に入れ、冬眠の

お手伝いをしました。

春になったら、また会おうね。

PTAフェスティバル開催

画像1
画像2
画像3
12月8日(日)みやこめっせにて盛大に「PTAフェスティバル」が催され,手作り小物やゲーム、体験コーナーなど、たくさんの参加者がそれぞれの思いで楽しむ姿が見られました。

 今年のテーマは「共動」です。子どもたちの笑顔のため,保護者が笑顔でPTA活動に携わることができるよう,みなで考え「共に動き」起こしていこうとする願いが込められています。
 PTA活動を通して、子どもを真ん中において、子どもをよりよく育む思いを共有していきたいですね。子どもを大切する思いがいろいろな形で集まった楽しいフェスティバルとなりました。

 美豆小学校PTAの力作壁しんぶんも小学校ブースの先頭に掲示されていました!保護者の皆様ありがとうございました。

【4年生】 図画工作科「ほってすって見つけて」 2018/12/7

彫刻刀の使い方について学習しました。初めて使う道具を前にして,子どもたちは大興奮!使い方をしっかりと学んだ後には,時間を忘れるほど集中して彫る作業をしていました。自分が描いた絵を彫ることで,絵の具などで描く時とはまた違った味が出ます。

今回の学習を通して,描くことに対する意欲を高められたらよいなと思います。出来上がった作品は,2月に開催いたします「校内作品展」にて飾ります。ぜひご覧いただければと思います。
画像1画像2画像3

【4年生】 手洗いうがい週間 2018/12/7

今週は手洗い・うがい週間として,休み時間の後や給食時間の前に,普段よりも意識して手洗いうがいを行いました。保健委員の人から教えてもらった「手洗いの歌」を歌いながら,楽しく手洗いをする子も見られました。

手洗い・うがい週間を終えても,休み時間の後や給食時間の前には楽しく歌を歌いながら手洗いを継続して,風邪予防をしていきたいと思います。子どもたちにどんな歌なのか,ぜひ聞いてあげてください。また,洗った手を清潔な状態に保つために,ハンカチを持ってくるように伝えています。ご家庭でもご確認いただきますようお願いします。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp