京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:65
総数:541523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年 しめ縄作り体験

画像1
画像2
画像3
12月14日(金)

 淀南社会福祉協議会の皆様のご協力により,5年生がしめ縄飾り体験をしました。
 縄を思い思いの大きさに丸め土台を作り,ウラジロやユズリハ,ミカン,かみしもなどで飾り付けました。
 地域の方々と触れ合いながら,楽しく制作していました。また,自分たちが稲刈りをした稲を使って,このような飾りができたことをとてもとても喜んでいました。

 体験活動に向けて様々な準備をしていただきました関係の皆様方,ありがとうございました。

PTA壁新聞掲示しています

みやこめっせに掲示されたPTA壁新聞が返却されましたので,職員室前の廊下に掲示しました。
個人懇談会等にお越しの際には,ぜひご覧ください。

もうすぐ冬休みです。来週には個人懇談会週間があり,その日は4時間授業後下校となります。
子どもたちの放課後のすごし方について,ご家庭でもしっかりとお話合いをしていただきますようお願いいたします。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
12月14日の献立は,「ごはん,にしんの煮つけ,だいこん葉のおかかいため,京野菜のみそ汁」でした。
今月の「和(なごみ)献立」でした。今月は,海から遠かった京都で昔から親しまれてきたにしんを使った「にしんの煮つけ」と,食べやすさと全体のバランスを考えて「だいこん葉のおかかいため」,そして京野菜を使った「京野菜のみそ汁」を組み合わせました。

手洗いうがい週間 結果発表

画像1画像2
 先週の手洗いうがい週間のチェックカードを集計しました。丁寧に手洗い・うがいができた人が多かったクラスに「おてておくちピッカピカ賞」を送りました。もう1週間がんばってみる、というクラスもありました。
 手洗いうがいでたくさんの感染症を防ぐことができます。手洗いうがい週間が終わっても、引き続きがんばってほしいと思います。

2年 パスゲームクラス対抗戦

画像1
画像2
画像3
 4日(火)に,体育「パスゲーム」の学習のまとめとして,クラス対抗戦をしました。どのチームも,これまでの学習を活かして,作戦を工夫することができました。応援もしっかりでき,仲良く活動できました!

2年 町探検のことを伝えよう

画像1
画像2
画像3
 6日(木)に,生活「大すきいっぱいわたしの町」の学習で,町探検でわかったことや感じたことを1年生に発表しました。それぞれのグループごとに,クイズやペープサートなどを通して伝えました。1年生も2年生も,笑顔いっぱいでした!

5年 社会見学

画像1
画像2
画像3
琵琶湖博物館では、琵琶湖の歴史やそこに住む生物の様子など様々なこと触れて学ぶことができました。

5年 社会見学

画像1
画像2
お昼ご飯の様子。

5年 社会見学

画像1
画像2
12月11日(火)
今日は、ダイハツ滋賀工場と琵琶湖博物館の社会見学に出かけました。
ダイハツ滋賀工場では、自動車の作られ方を近くで見学することができました。
人の手でしかできないところや機械の力を借りて作業しているところなどを見ることができ、子どもたちは感動していました。

5年生 社会見学

5年生の子どもたちが乗車するバスが15:05ごろ高速道路の巨椋ICを下車したと連絡が入りました。

生津・藤和田・北川顔・美豆ロータリーの順番に分散降車いたします。
よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp