京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

9月1日(土)サタデースクール(ビオトープ学習)について

9月1日(土)サタデースクールについて

保護者の皆様

 明日1日(土)のお天気について雨天の予報が出ています。
 ビオトープ学習の実施についてお知らせいたします。

  雨天の場合
   ☆ビオトープ学習➡中止
   ☆てっぺん読書 ➡雨天決行
  とさせていただきます。


 ビオトープ学習雨天中止時には,9月1日AM7:30に
 HP とメール配信にてお知らせさせていただく予定です。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 8月31日(金)16:00




あいさつ運動

今週は運営委員・各委員長を中心に朝のあいさつ運動を行っています。
今日は小中連携の一環で,中学校の生徒会のみなさんも美豆小学校に来て
あいさつ運動に参加してくれました。
あいさつ運動は明日も行います。元気よく,気持ちのいいあいさつで一日を始めましょう。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導

画像1画像2
 2年生と5年生が歯科衛生士さんと歯の健康について学習しました。2年生は第1大臼歯が生えているどうか、5年生は自分の歯ぐきの状態はどうか、鏡を使って自分の口の中の様子を観察をしました。正しい歯みがきの仕方も教えてもらい、歯もつるつるになりました。
 歯の健康は体の健康にとって大きな役割を果たします。今日教えていただいたことを忘れずによい歯を持ち続けていたいですね。

ジョイントプログラム 確認テストを実施します

約一か月の夏休みが終わり、子どもたちの歓声が学校に戻ってきました。

「おさらいプリントや夏休み中の復習」で、今までの学習に自信をつけることができるようになったでしょうか?

 (プレ)ジョイントプログラム確認テストを実施します。

 確認テスト後には、復習プリントを・・・しっかりとした学びをつなげていきます!
 
 本日配布の「学びの道しるべ」をご覧ください。

部活動 卓球 バスケットボール 全市交流会表彰

夏休み中に行われた,卓球・バスケットボール全市交流試合での表彰が行われました。
どちらの種目も日ごろの練習の成果を存分に発揮し,とてもいい成績を収めました。
これからもますますの上達を目指して,練習に励んでいきましょう。
画像1
画像2

よい歯の表彰

画像1
画像2
よい歯の表彰が行われました。
今年は6年生から22名が表彰されました。
歯はとても大切です。一生自分の歯で過ごせるように,今のうちから歯の健康を守っていきましょう。

エプロン贈呈式

画像1
PTAのみなさんが集めて下さったベルマークで,新しい給食エプロンを用意していただきました。
今日はそのエプロンの贈呈式を行いました。大切に使わせていただきます。
今後とも,ベルマーク収集へのご協力をお願いします。
次のベルマーク回収日は9月7日(金)です。

始業式

今日から2学期です。体育館で2学期の始業式が行われました。
校長先生からは,あいさつの大切さについてお話がありました。
人と人が握手をする時,そっと手を差し伸べるように,
自分から周りにいる人たちにあいさつをしてみようというお話でした。
あいさつは人と人とをつなぐとても大切な言葉です。
色々なあいさつが気持ちよく使えることをめざし,2学期も頑張っていきましょう。

画像1
画像2

あいさつ運動

長い夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。
久しぶりの登校にも関わらず,みんな元気いっぱい笑顔で集団登校してきました。
校門や通学路ではPTA・地域のみなさんによるあいさつ運動が行われました。
朝早くから,また,まだまだ暑さの残る中,子どもたちの登校を見守って下さり
本当にありがとうございました。
画像1

8月27日(月)より2学期スタート

本日8月24日(金)の登校日は中止になりました。

8月27日(月)より2学期が始まります。

もちもの
   上ぐつ
   体育館シューズ
   夏季休業中の宿題
   おどうぐ箱
   すいとう
   汗拭きタオルなど

給食は28日(火)より始まります。

いつも通り集団登校です。
待っています。
              AM8時20分
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp