京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:81
総数:541758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

どんぐり読書週間(4)

今日は図書委員による朝の読み聞かせです。
低学年の人たちに読んであげたい,とっておきの一冊を読聞かせしました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり読書週間(3)

おすすめの本を紹介する,しおり作りも行っています。
とてもすてきな作品が出来上がっています。


画像1
画像2

どんぐり読書週間(2)

画像1
中間休みには,図書室でハロウィンイベントが行われました。
図書ボランティアさんの読聞かせの後,ゴーストの指人形を作りました。

どんぐり読書週間 (1)

今週はどんぐり読書週間です。
今日は図書ボランティアさんによる,朝の読聞かせがありました。
どのクラスもお話の世界に惹きこまれ,教室には笑顔が広がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 人権集会

画像1
画像2
 17日(水)に,2年生の人権集会をしました。「ごめんねともだち」というお話をもとに,友だちと仲良くすることについて考えました。オオカミとキツネのけんかは,2年生の子どもたちの体験と重なるところがあったようでした。

つばさ 育成合同社会見学

画像1画像2画像3
 10月19日(金)、美豆小学校・明親小学校・納所小学校・横大路小学校の育成学級で、京都市動物園へ社会見学に行きました。
 4校の友だち同士でグループをつくり、オリエンテーリングをしたり一緒に弁当を食べたりして、仲良く活動しました。
 行き帰りの電車の切符を自分で買う学習もしました。
 良いお天気で、楽しく1日を過ごすことができました。

なかよし掃除

今週はなかよし掃除週間です。
縦割りグループでの清掃活動です。高学年がリードしてそれぞれの担当場所をきれいに掃除しています。
今週の金曜日にはなかよし遊びの時間もあります。素早くきれいに掃除をした後,今週は何をして遊ぶのか相談もしています。
金曜日が楽しみですね。
画像1
画像2

5年 美豆から発信!農業の魅力

画像1
画像2
 5年生は、総合的な学習の時間に美豆地域で行われている米作りについて学習をしています。
 6月に田植えをしてから4か月が経ち、植えた苗は、ぐんぐんと成長して収穫の時期を迎えました。収穫に先立ち、地域の協力者の方を招いて、収穫までに行われている作業や収穫の仕方についてお話をしていただきました。
 子どもたちは、真剣に話を聞き、収穫の日を待ち遠しく感じていました。

 収穫は、来週の25日(雨天の場合:26日)を予定しています。

【4年生】サンガスポーツアカデミー 2018/10/16

今日は,京都サンガF.C.の選手やコーチに来ていただき,ボールを使った様々な運動やサッカーを教えていただきました。
「ボール一つあれば,一人でも二人でもたくさんいても,色々な運動をすることができ,楽しむことができたり,友だちが増えたりする」ということを,コーチや選手から学んだ子どもたち。
最後には,選手のサイン入りのファイルと,サイン入りユニフォームをいただきました。
これからも,様々な運動に親しみ,外で元気よく遊んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年 1年生と社会見学

画像1
画像2
画像3
 1年生と一緒に,バスに乗って「京都水族館」に社会見学に行ってきました。水族館内は,1年生・2年生の混合グループで行動しました。1年生と一緒に過ごしながら,いつもよりお兄さん・お姉さんらしい姿がたくさん見られ,その成長を感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp