京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:35
総数:541639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年生遠足 再延期のお知らせ

本日6月6日(水)に予定していました 1年生の遠足は天候不順のため延期いたします。

学習の用意をして登校してください。 また,遠足は延期になりましたが、お弁当が必要です。


再予備日は6月20日(水)【この日が実施できなければ中止】とさせていただきます。


保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、どうぞご理解とご了承をいただきますようよろしくお願いいたします。

つばさ じゃがいもの収穫

画像1画像2画像3
つばさの畑で育てていたじゃがいもの収穫をしました。

スコップで土を掘ると、大きなおいもがゴロゴロ出てきました。

子どもたちは、「豊作や!」と大喜びしていました。

教室に戻って、しっかり観察もしました。

2年 2回目の町探検

画像1
画像2
画像3
 5月31日(木)に,2回目の町探検に行きました。2回目は,生津方面です。学校から遠いので,初めて行く場所がたくさんあったようでした。それぞれ,お気に入りの場所も見つけられました。

感動体験作文発表会

画像1画像2
6月の朝会に続いて,感動体験作文発表会を行いました。
今月は6年生が発表しました。
修学旅行での思い出を発表してくれました。

6月の朝会

画像1
今日から6月です。
今日は体育館で朝会を行いました。
校長先生からは,これから始まる梅雨の過ごし方や
安全に気を付けて学校生活を送ることなどのお話がありました。

5年 習字「道」

画像1
書写の学習で「道」の字を書きました。
子どもたちは、「しんにょう」と中の部分の組み立て方や穂先の動きと筆圧に気を付けながら丁寧に書くことができました。


非行防止教室

画像1画像2
5月31日(木)に伏見警察署からスクールサポーターの方を招いて、非行防止教室を行いました。「社会のルール」をテーマに、やってよいこと悪いことについて考えました。自分の行動を振り返り、人に迷惑をかけていないか、人を傷つけたりしていないか、大切な人をがっかりさせていないか、法律や決まりをやぶっていないかの「判断4原則」や「心のブレーキ」を意識することを教えていただきました。

あじさい

画像1
6月は梅雨の季節であり,紫陽花の季節でもあります。今年もさまざまな種類の紫陽花を地域の方からいただきました。美しい紫陽花が玄関で子ども達をお出迎えしています。
ありがとうございました。

第1回学校運営協議会開催

画像1画像2
5月28日(月)19:00〜

今年度最初の学校運営協議会理事会を開催し,今年度の学校経営方針と学校の取組について説明しました。
3学期制導入に向けた学校の取組と年間の行事の確認をした後に,新しい教育課程に向けて推進する取組をお伝えしました。特に昨年より推進するふるさと教育,防災教育の推進については地域の方々との協働により推進していくことを確認しました。今年度も社会に開かれた教育課程の策定に向けて,取組を推進していきます。

【4年生】 外国のお友達が勉強しに来てくれています 2018/5/29

28日(月)より,アメリカから,お友達が来てくれています。31日(木)まで,日本の文化などに触れ,勉強をするために美豆小学校に通っています。

月曜日には,自己紹介を聞いた後,4年生皆でドッチボールをしました。またその後の学習でも一緒に活動し,「英語も日本語も話せるなんてすごい!!」「ドッチボールもすごく上手だった!!」「アメリカでは掃除がないんだね!」「3年生の時の道徳で勉強したことと同じだ!」など,たくさんの発見をしています。

あと少しの時間ではありますが,一緒に過ごす中で,外国の文化に触れ,日本の特徴に気付いたり外国を身近に感じたりしてほしいと思います。


画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp