京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:64
総数:541677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

みさきの家だより 2

画像1
画像2
12時ごろ,みさきの家に到着しました。
今日は雨が降っているのでプレイホールで入所式をしました。
さあ!楽しい活動の始まりです。

みさきの家だより 1

出発式を終え,バスに乗ってみさきの家へ!
賢島からは船に乗り換えてみさきの家に到着しました。
雨は降っていますが,みんなの心は晴れやかです!
画像1画像2

みさきの家へ出発!

画像1
6月23日(土)〜25日(月) 4年生みさきの家

4年生51名が,出発式を済ませ,保護者や先生に見送られながら全員そろって出発しました。2泊3日の間,仲間とともに協力して過ごします。

予定通り11時ごろの賢島を目指して,順調に進行しています。

保護者のみなさま 早朝より準備それからお見送りなど,ありがとうございました。

5年 心の形

画像1
図画工作の学習で、粘土を丸めたり、たたいたり、ねじったりそこから感じられることを形に表す活動をしました。
一人ひとりもくと取り組んだり、友達同士で感じ取ったことを交流したりしていました。

5年 水泳学習開始!!

画像1
小雨降る中5年生の水泳学習が始まりました。
準備体操からバディで体操をし、泳ぎ方を教えあったりしながら学習を進めていました。

5年 読み聞かせ

画像1
昼のきらっとタイムの時に、図書館運営支援員の向先生に来ていただき読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは、話の中に入り込んだように食い入るように聞いていました。

歯みがき週間実施中

画像1画像2
 今週は歯みがき週間です。いつもよりもていねいに歯みがきをしている様子がたくさん見られました。みんなで歯みがきピッカピカ賞を目指してね。

総合的な学習の時間 「美豆から発信!農業の魅力!!」 田植え体験

画像1
画像2
6月14日(木)
2・3時間目に学校近くにある田んぼで、地域の方々や保護者の方々のご協力での田植え体験をしました。

素足で田んぼに入り、初めは「気持ち悪い」「怖い」など言っていましたが、田植えをしていくうちに真剣になり、黙々と田植えをしていました。

田植え体験が終わってから、手で植えるのは大変だった。米を作るのは大変なことなんだと感想に書いていました。

つばさ 図書委員会の読み聞かせ

画像1
図書委員会の6年生が、朝のきらっとタイムに、読み聞かせに来てくれました。

「ぐーぐーぺこぺこ」という絵本と「頭に柿の木」という絵本を読んでくれました。

引き渡し開始

保護者のみなさま

本日,6月18日(月)。地震のため,休校措置となりました。
ただ今より「引き渡し」を行います。
体育館にて保護者引き渡しを行います。
現在全児童の安全が確認できています。

正門は閉めていますので,正門横の小門よりお入りください。
車での来校は渋滞が予想されます。
徒歩でのお迎えをお願いいたします。

お迎えがあるまで,確実に学校で児童の安全を確保してお待ちしています。

6月18日  10時47分

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp