京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up41
昨日:79
総数:542434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
画像3
午後からは野外炊事。
ハヤシライス作りをしました。
この野外炊事に向けて,先週家庭科の学習で調理実習を済ませてきた5年生。
さすが!どの班もとてもスムーズに,おいしそうにハヤシライスが出来上がりました。
「やっぱり自分たちで作ったご飯は最高!!」
と,満面の笑みでおなか一杯食べていました。

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
画像3
パックドックを食べた後は,ゴシ谷ハイキング。
班で仲良くハイキングをしながら,各ポイントで課題をクリアしていきます。
山の自然を感じながら楽しい時間を過ごしました。

5年生 花背山の家情報

二日目を迎えました。
昨夜は雨の音を聞きながらのテント泊。
滅多にできない貴重な体験でした。
今日は美豆小学校だけで朝の集いを行いました。
そのあとは朝食つくり。パックドックです。
自分たちで作る朝食はとてもおいしかったです!
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家情報

一日しっかり活動をしておなかがぺこぺこ。
花背山の家の食堂のご飯はとてもおいしいです!
みんな何回もお代わりをして,たくさん食べましたよ!
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングの次はテント設営。
今日の自分たちの寝床つくりです。
初めてテントをたてる人も多く,しっかり説明を聞いた後,
協力してたてていきました。
どの班もとても上手にたてることができました。

5年生 花背山の家情報

画像1画像2
まず初めの活動は,所内オリエンテーリング。
地図を片手に班ごとに活動しました。

5年生 花背山の家情報

画像1
画像2
朝,元気いっぱい学校を出発した5年生。
花脊山の家に着くと,まずは入所式。
オリエンテーションホールに集合して,山の家の職員さんのお話を聞きました。
さあ!TEAM5キャンプがいよいよ始まります!

3年 スポーツテスト 05/16

画像1
先日のスポーツテストに続いて,シャトルランを実施しました。

シャトルランは3年生からスタートする種目で,子ども達も「何をするのだろう!?」とワクワクした様子でした。

持久力を維持しながら、より多い回数を走りきることができ,次の学年への目標をもつことができました!

3年 円と球 05/16

算数の学習ではコンパスを使って円の性質について学習をしています。

コンパスは円を描くだけではなく,長さを測ることもできるということを学習しました。

4年生になると,コンパスを使って三角形や平行四辺形を描いたりします。模様づくりなどを通してコンパスを使うことが好きになってくれるといいですね!
画像1

3年 校区探検 05/17

画像1画像2
社会科では,自分たちの住む町の様子について学習を進めています。

今日は学校からみて南側にある生津地域に出かけました。

砂地の畑が多いことや,学校の横にもある川幅の広い川を見つけ新たな学習課題を見つけることができました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp