京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:45
総数:541572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2画像3
11月7日(火)伏見西支部の小学校6年生児童が参加する支部駅伝大会が行われました。6年生は学年全員で練習に取組この日を迎えています。

各校の代表選手と競ってきました。
序盤で順位を落としましたが,少しずつ順位を上げた結果9位となりました。
終盤での追上げは目を見張るものがあり,あきらめないで頑張る底力を見せてくれました。これまでの努力を振り返り一歩成長した自分に自信をつけてほしいと思います。
応援にかけつけてくださいました,保護者の皆様,走路員でご協力いただきました本部の皆様,お世話になりましたすべての方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。


支部駅伝大会  壮行会 11月7日

画像1画像2画像3
11月7日に伏見西支部の15校が参加して行う支部駅伝大会が行われました。
学校では,一年間練習を重ねてきた6年生に向けて壮行会を行いました。

5年生児童が中心となり,運動会の応援団スタイルをアレンジして一生けんめいにエールを送ります。みんなの応援に6年生も感激していました。
力を出し切りがんばることを約束しました。

2年 秋の社会見学 その4  11/6

画像1
画像2
画像3
秋見つけの後は,お弁当です♪
お家の方が作ってくださった,おいしいお弁当を,青空の下で食べました!
みんな,ニコニコでした♪

お弁当の後は,アスレチック遊びです。
「おもしろいわ〜」「もっとやりたい」「こんなことできるよ!」「見ててね!!」
どこから,これだけの力が出てくるのか・・・というぐらい,汗びっしょりになるまで遊んでいました!!

出発前の2つのめあて,しっかり守れて素晴らしかったです。
これからも,2年生として,頼もしい姿を期待しています!!

2年 秋の社会見学 その3 11/6

画像1
画像2
画像3
ふれあいの森では,1・2年生の小グループで,秋見つけをしました。

『自分が秋だと思うものを見つける』『色々な色・大きさ・形の葉っぱを10枚集める』『細いどんぐり・丸いどんぐり・帽子のどんぐりを見つける』という3つのミッションを,グループで協力してクリアしていきました。

秋見つけの最後には,自分たちが集めた秋の素材を使って,顔を作り,記念撮影をしました。

1年生のことを考えて,優しく行動できていた子どもたちは,素晴らしかったです♪


2年 秋の社会見学 その2 11/6

画像1
画像2
画像3
太陽が丘に着きました!

午前中は,ふれあいの森で,秋見つけをします。

ふれあいの森まで歩く間にも,たくさんの秋を見つけました。
「わー!!赤い葉っぱ!!」
「こっちは,黄色!」
「緑と赤が混ざっている葉っぱもあるんだね!」

子どもたち,大喜びです♪

2年 秋の社会見学 その1 11/6

画像1
画像2
画像3
今日は,1・2年生合同の社会見学です!
太陽が丘に出かけます!

今日のめあては,1.楽しく秋見つけをする 2.仲よく,ルールやマナーを守って行動する です。

出発前に約束を確認すると・・・
子どもたちは,しっかり2列を守って歩いていました。
さあ,バスに乗って出発です!!

1年 2年生と太陽が丘へ

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒に,バスに乗って太陽が丘へ行きました。午前中は,2年生との合同グループで,クイズラリーを楽しみながら秋見つけをしました。お弁当の後は,遊具で遊び,楽しい一日になりました!

つばさ「合同社会見学」2017.11.1

画像1画像2画像3
 10月31日(火),美豆小学校・明親小学校・納所小学校・横大路小学校の育成学級で,宝ヶ池・子どもの楽園へ社会見学に行きました。
 4校の友だち同士でグループをつくり,オリエンテーリングをしたり一緒に弁当を食べたりして,仲良く活動しました。
 秋晴れに恵まれ,楽しい交流会になりました。

4年 慣用句 11/1

画像1
国語の時間に慣用句について学習しました。

国語辞典で慣用句の意味を調べ,意味に沿った文章作りを行いました。

語彙を増やし,会話の中で慣用句が使えるようになるといいですね!

4年 季節と生き物 10/30

理科の学習では,秋になって動植物の様子にどのような変化が見られたのかを観察しています。

今回は葉を赤く染めはじめた「サクラ」の観察をしました。
枝をよく見ると小さなツボミがあったり,虫によって穴が開いた葉があったりと観察を通して秋を感じることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月行事予定カテゴリ
12/25 冬季休業
12/26 冬季休業
12/27 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp