京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:64
総数:541691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

伏見ふれあいプラザ

画像1画像2画像3
9月3日(日)ふれあいプラザが開催されました。
会場のパルスプラザの会場に大勢の人が集い,大盛況となりました。
淀南地域からも模擬店の出店やふれあいステージの参加がありました。
小学生児童の作品掲示コーナーや高校生による出店もあり,幼児からお年寄りまで世代を超えて多くの人で賑わいました。

階段 リフレッシュ!

画像1
美豆小学校校舎には3か所の階段があり,これまで,西・中・東の名前で呼んでいました。低学年の子どもたちには分かりにくいことから今後は赤・緑・青の色で呼ぶことに合わせて,色を塗り替えていただきました。夏季休業中の学校閉鎖日に合わせて管理用務員さんが塗り替えてくださいました。
7月の生活目標は「校内をきれいに使おう」でしたが,きれいにしようとする一人ひとりの意識を高めていきたいと思います。

歯みがき巡回指導

画像1
今年度も歯科衛生士を招いて歯磨き巡回指導を行いました。
2年生と5年生が参加し,歯みがきの大切さと正しい磨き方について学びました。学校では,給食後の歯磨き指導も含めて声をかけていきます。ご家庭でも声かけをお願いいたします。

登校・生活点検週間

画像1画像2
登校の様子や生活リズムに関する点検を行いました。
町担当の先生と登校班長を中心に集合時刻の確認や登校中の整列の様子を確認しました。夏休み明けでしたが,互いに声を掛け合い,まとまって登校する意識を高める事ができました。

9月の生活目標

9月の生活目標は
「気持ちのよい返事や挨拶をしあおう」です。
あいさつ運動をスタートに取組を進めていきます。

9/2 サタデースクール その3

 京都府保健環境研究所からビオトープ学習の講師として2名お迎えし,より専門的なアドバイスをもらいながら活動を進めました。地上の昆虫を虫眼鏡や拡大スコープで観察したり,池の生き物をシャーレに入れて名前を調べたりと精力的に活動していました。子どもの握りこぶしほどのジャンボタニシや鮮やかなピンク色の卵を見つけ,目を丸くさせている子もいました。子どもたちの生き生きとした様子を見て,美豆ビオトープは子どもたちに愛されているのだなあと改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ週間終了

画像1
夏休み明けの挨拶週間が終わりました。
日を重ねるごとに,あいさつする方もされる方も,大きな声になり,気持ちの良いあいさつを意識してできるようになっていきました。
今後も気持ちの良いあいさつを心がけ,取組を継続していきます。

5年生 情報モラル教室

5年生に,情報モラル教室を開催しました。
SNSに関するトラブルを中心に学習しました。グループワーク中心にして,経験に基づく考えを出し合い,SNSに関するマナーや大切な事について学びました。
画像1画像2

9/2 サタデースクール その2

 てっぺん読書よむよむでは,今日は,絵本作りに取り組みました。画用紙の中央に切り込みを入れ上手に折って絵本の形を作りました。各自図鑑や絵本をもってきて,自由に書き込み,自分なりの絵本を作りました。1つのページにたくさん書きたいことが盛り込まれ,自分で作った絵本への思い入れの強さを感じました。
画像1
画像2

9/2 サタデースクール その1

画像1
画像2
 爽やかな気候のなか,ビオトープ学習・プリント学習・てっぺん読書よむよむ(読書活動)に分かれて活動をしました。
 プリント学習では,自分の課題にあったプリントで,90分間みっちりと学習をすすめました。わからないところを先生に教わったり,友達同士でやり方を教え合ったりする姿が見られ,充実した時間を過ごしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定カテゴリ
10/22 陸上 持久走記録大会
10/23 代日休業日
10/24 なかよしそうじ 入学届受付開始
10/25 運動会予備日
10/26 委員会【委員会卒アル撮影】
10/27 6年ケータイ教室 なかよし遊び(中間) 図書ボラさんハロウィーンイベント
10/28 支部部活動 交流会 卓球 バスケットボール

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp