京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:20
総数:541575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
7月11日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・チキンカレーシチュー・ひじきのソテー」でした。
給食では,同じ“カレーシチュー”でも中身を変えて色々な“カレーシチュー”を作ります。今日は鶏肉を使った,“チキンカレーシチュー”でした。

3年生 図画工作 「トントンドンドンくぎうち名人」 7/7

今日の図画工作では,初めて金づちを使いました。

金づちは,想像より重かったようで,
始めは「重い・・・こわい・・・!」と言っていました。
短く持ち,釘を支えて,慎重に丁寧に釘を打つ子どもたち。
「最初はトントン,後からドンドン!」
を合言葉に,たくさん釘を打っていきました。

慣れてくると,
「これ,人に見える!」
「家を作ってるんだ」
「くるくる回って面白い!!」
など,いろいろな発見をしながら釘を打っていました。

どんな素敵な作品が出来上がるのか,楽しみです!
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
7月10日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉みそいため・わかめスープ」でした。
“肉みそいため”は,料理酒・しょうゆで下味をつけた豚肉としいたけ・こんにゃく・大豆・ほうれん草を炒めて,赤みそ・さとう・コチジャン・。しょうゆで味つけをしました。ご飯に合うおかずでした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月7日の献立は,「減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草とじゃこのいためもの・みかん」でした。
給食室には,給食調理員さんが作ってくださった,素敵な七夕飾りが飾られていました。

3年生 ノート検定 7/5

3年生になって初めての,ノート検定でした。
4月から書き溜めたノートを先生方に見ていただきました。

「自分の考えをしっかり書けていますね!」
「定規を使って丁寧に線を引くことができていますね。」
「学習でわかったことを詳しく振り返って書けていますね。」
など,いろいろなところをほめていただきました!

そして,
「友だちの意見を書くことを次の目標にしてみましょう。」
「感想ではなく,学習したことを振り返りで書きましょう。」
など,今後のノートづくりのアドバイスもいただきました。

ノート検定を終えた子どもたちは,次の算数が楽しみでたまらない様子でした!
今日もらったアドバイスなどをもとに,さらに素敵なノートづくりをしていきます。

画像1
画像2

3年生 図書ボランティアさんの本の読み聞かせ 7/4

3年生の子どもたちは,本が大すき!
今回も楽しいお話を読んでいただきました。

お話が始まると,真剣に絵本を見つめる子どもたち。
ワクワクしたり,ハラハラしたり,驚いたり…いろんな表情をしながら聞いていました。
お話が終わると自然に拍手が起こり,たくさんの子が感想を発表しました。

本を通して,いろいろな世界を見て知って,想像力を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 国語「ミリーのすてきなぼうし」のブックトーク 07/05

画像1
画像2
画像3
向井先生に,国語科で学習する「ミリーのすてきなぼうし」の関連図書のブックトークをしてもらいました。

ファンタジーであり,読み物の本ということで・・・
「まほうのじどうはんばいき」「ふしぎなのらネコ」「キツネのまいもん屋」「おしいれのぼうけん」の4冊を紹介してもらいました。

最近は,ブックトークに慣れてきた子どもたち。
お話を全部聞かなくても,「自分で読みたい」という気持ちが芽生えてきたので,向井先生が紹介してくれた本を一生懸命さがしたり,教室に関連図書として置いている本を何度も読み返したりと,前向きな姿が見られます!!

授業の最後に,「めっきらもっきら どおんどん」を読んでもらい,大満足で図書室を後にしました♪

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月5日の献立は,「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん」でした。
『七夕』の行事献立でした。七夕の行事食として,昔からそうめんが食べられますが,昔は夏にとれる麦から作ったそうめんを神様にお供えしていました。給食では『七夕そうめん』として,そうめんを天の川に見立て,切り口が星の形になるオクラを使いました。

2年 ノート検定 07/04

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めてのノート検定。

1.日付,めあてを書き,赤で囲んでいる。2.考え方を書いている。3.マスの中に,ていねいに文字を書いている。4.定規を使っている。5.まとめを書いている。6.ふりかえりで分かったことを書いている。の6観点で算数のノートを見てもらいました。

何ができて,何ができていないのか,一人一人具体的に伝えてもらったので,子どもたちは,次のめあてをしっかりもつことができました。

次回のノート検定では,◎が増えるように,毎日コツコツ頑張りましょう!!

2年 図書ボランティアさん「七夕イベント」 07/04

画像1
画像2
画像3
中間休みに図書室で,七夕イベントがありました。

七夕の絵本を読んでもらった後に,短冊に願い事を書きました。

最後に,ステキなプレゼントをもらって,大喜び♪

たくさんの,準備,ありがとうございました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事予定カテゴリ
8/25 授業開始(時間授業)給食開始
8/26 サタデースクール【学習のみ】
8/28 漢字・計算大会

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp