京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年生 校外活動

画像1画像2
3年生は学校の近辺に残る石垣を手がかりに,昔の地域の様子を調べています。
今日は,浜納谷について,地域の方よりお話を伺いました。
初めて知る事実に,「えー!!」と,驚きの連続でした。
子どもたちには,またまた知りたい事調べたい事が沸き起こってきた様子でした。

暑い中資料等のご準備をしていただきました。
本当にありがとうございました。

4年 みさきの家(3)

画像1
画像2
画像3
賢島港からは,船に乗船しました!

英虞湾の様子を楽しみながら,みさきの家のなかよし港を目指します。

4年 みさきの家(2)

画像1
学校を出た後はバスに乗車し,賢島港を目指します。

レク係が考えたレクレーションをバスで行い,みんな楽しそうにしています。

どんな活動が待っているのか,ドキドキした様子です!

4年 みさきの家(1)

画像1画像2
天気にも恵まれ,4年生全員が参加することができました。

学校では出発式を行い,お家の方や教職員に見守られながらみさきの家に向かいます。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月23日の献立は,「ごはん・牛乳・さわらの塩こうじあげ・万願寺とうがらしのおかか煮・キャベツのすまし汁」でした。
“さわらの塩こうじあげ”は,さわらを新物資の塩こうじにつけて,油で揚げました。塩こうじは,米を発酵させて伝統的な調味料です。塩こうじに漬けると,酵素の働きで,魚や肉はやわらかくなり,塩味だけでなく,甘味やうま味,こうじのほのかな香りが加わっておいしく仕上がりました。

ノート展覧会 6年

6年生になると,問題の解き方が多様化してきます。
問題把握の段階で,解き方の見通しを立てる事は,とても大切です。

また,小数や分数そして文字が混ざり合う式ですから,立式するだけでなくその意味を記入する事は,考えの根拠をより一層明確にすることにもなります。考えの過程を文字にして表せば復習の時にも役立ちます。

ふきだしや色分けをしながら,復習に使えるノートを作ることは,中学校の学習につながります。
画像1
画像2

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

1年生に英語の絵本の読み聞かせを行いました。
最初は絵本に登場する色,(赤,黄,青,緑,白,黒,紫,金色)を,英語で何度も発生練習します。
手作りのカードの掲示を見ながら,ALTの発音を聞いて繰り返し練習しました。

次は,ゼスチャーを付け,一緒に声に出しながら絵本を楽しみました。
初めて聞く言葉に「全部英語やなぁ。」と驚きながらも,大きな声で発生し,楽しんでいました。

ノート展覧会 5年

画像1
画像2
高学年になると,自分なりに見やすいノートをつくる工夫として色分けをする児童が多くなってきます。

行間を工夫したり,吹き出しなどで気づいたことをメモすることで,問題の解決に近づいていくことができます。

また,自分が導き出した答えが正しいのかを確認するためにも「確かめの計算」をし,多角的に問題を解いていく姿が見られます。

ノート展覧会 4年

4年生では,どのように問題を解いたのか,自分の考えの道筋を文字にして表すことを大切にしています。

大きな位の学習で気をつけなければならないこと等,大切な事を赤で色分けして書くことで,より一層大事なポイントを意識をすることできます。

大きな数の計算では位を表す「0」の数を間違えやすいのですが,どのようにすれば間違いが少なくなるのか等をしっかりとふり返りで書くことができています。

よく見ると,間違えた問題について,赤で書き直しています。これは,次の学習へとつながる大切なことです。
家でも読み返すだけで授業での学びを思いだし,家庭学習に生かすことができるノートになっていますね。
画像1
画像2

ノート展覧会 3年

画像1
画像2
3年生からはノートのマス目が少し小さくなってきます。

1年生のマル図や2年生のテープ図から発展し,線分図を使って問題を解決するようになります。
線分図を使って式に表すと,問題の意味や量感を感じ取りながら整理することができます。

また例えば筆算の計算の仕方等,その時間の学習で気をつけることを,自分の言葉で簡略にまとめることが,間違いを減らすことにもつながりますね!

ふり返りでも前の学習での学びとの違いをまとめて書いています。このようにつながりを意識した学習をすることは大切です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp