京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
7月14日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・だいこん葉のごまいため・すまし汁」でした。
“さんまのかわり煮”は,ごま油・赤みそ・三温糖・トウバンジャン・しょうゆ・酢で味つけし,じっくり煮つけました。酢が入っているので骨までやわらかく,子どもたちも食べやすいようです。

7/13 放課後まなび教室「うちわにはりえ」

放課後まなび教室で夏休み前のお楽しみイベントとして「うちわにはりえ」を実施していただきました。うちわの骨組みに紙を貼り,そこに絵をかいたり,塗り絵を貼ったり,模様をつけたりして世界に一つしかないオリジナルうちわを作りました。2つめ,3つめと作る子もいて,目をキラキラさせながら創作意欲があふれ出るような雰囲気に包まれていました。用意していただいたうちわはすべてなくなり,大盛況のイベントとなりました。みんな手作りのうちわを手に嬉しそうに帰宅していきました。
画像1画像2

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月13日の献立は,「麦ごはん・牛乳・高野どうふのそぼろ煮・小松菜と切干大根の煮びたし」でした。
「高野どうふ」は,とうふを凍らせて乾燥させたものです。普通のとうふより鉄が多く含まれています。

3年生 体育 「エンドボール」 7/11

今日は,エンドボールの学習の最後のまとめとして,クラス対抗で試合をしました!
これまでの学習で学んだ技や動き方を思い出し,試合に臨んでいました。
「こっちにパスして!」
「今のいいね!」
など,お互いに声をかけ合う姿もありました。

そして,勝っても負けても
「ありがとうございました!」
と元気にあいさつをする姿は,とても気持ちがよかったです。

この学習を通して,さらに「チームワーク」を身に付けた子どもたちです!
画像1画像2画像3

3年生 総合 「石垣のひみつをさぐろう」 7/11

今日は,私たちの地域に起きた洪水について,地域の方から詳しくお話を聞きました。

「堤防がふわふわになって,こわれちゃうんだ…」
「生津の家が55軒も流されちゃったんだ。」
「洪水ってこわいね…」
など,洪水の恐ろしさを実感したようでした。

お話を聞いた後には,これまでの学習を踏まえて質問をしました。
今回もたくさんのことを知って,私たちの地域に触れることができました。

今後は,学んだことをまとめて,発表していきます。

画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
画像2
7月12日の献立は,「ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。
“京野菜のごまみそかけ”は,京都産の「賀茂なす」を使用した地産地消の献立です。京野菜の賀茂なすや万願寺とうがらしとこんにゃくを炒めものに,教室でみそだれをかけて食べました。みそだれに使用した「八丁みそ」は,ごまとの相性が良く,独特のこくとうまみがあります。

2年 算数「かさ」 07/11

画像1
画像2
今日は,いろいろな入れ物に,1Lと思うかさだけ水を入れるという学習をしました。

「これぐらいやんなあ。」「わー!!おしい!!」「すごい!ぴったりやん!!」

授業が終わる頃には,みんな自信満々の顔♪
1L名人になりました!!


給食室からこんにちは

画像1
7月11日の献立は,「コッペパン(国内産小麦100%)・牛乳・チキンカレーシチュー・ひじきのソテー」でした。
給食では,同じ“カレーシチュー”でも中身を変えて色々な“カレーシチュー”を作ります。今日は鶏肉を使った,“チキンカレーシチュー”でした。

3年生 図画工作 「トントンドンドンくぎうち名人」 7/7

今日の図画工作では,初めて金づちを使いました。

金づちは,想像より重かったようで,
始めは「重い・・・こわい・・・!」と言っていました。
短く持ち,釘を支えて,慎重に丁寧に釘を打つ子どもたち。
「最初はトントン,後からドンドン!」
を合言葉に,たくさん釘を打っていきました。

慣れてくると,
「これ,人に見える!」
「家を作ってるんだ」
「くるくる回って面白い!!」
など,いろいろな発見をしながら釘を打っていました。

どんな素敵な作品が出来上がるのか,楽しみです!
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
7月10日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉みそいため・わかめスープ」でした。
“肉みそいため”は,料理酒・しょうゆで下味をつけた豚肉としいたけ・こんにゃく・大豆・ほうれん草を炒めて,赤みそ・さとう・コチジャン・。しょうゆで味つけをしました。ご飯に合うおかずでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp