京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up51
昨日:35
総数:541660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 みさきの家(10)

ついに,協力してつくったカレーが出来上がりました!

自分たちですべて用意したカレーは本当に美味しかったようで,どのグループもすべて食べ終えることができました。
画像1
画像2

4年 みさきの家(9)

画像1
画像2
画像3
1日目の晩御飯をつくる,野外炊事です。

学校でも練習をしましたが,子供たちは思っていた以上に苦戦していたようです。
野菜の調理や薪を組む作業など,どのグループでも協力が見られました。

2年 カラーテスターを使って 06/23

画像1
画像2
画像3
カラーテスターを使って,歯みがきの学習をしました。

しっかりみがけていると思っていても・・・
歯ぐきとのさかいめ,歯のうらがわ,歯と歯のあいだ,奥歯のみぞ,など,みがき残しをたくさん見つけた子どもたち。

鏡で自分の歯を見るたびに,「キャー!!」「うわー!!」と叫び声が・・・

真剣に自分の歯みがきの仕方と向き合ったので,これからのみがき方がどう変わるか楽しみです♪

4年 みさきの家(8)

画像1
集合写真を撮りました。

合言葉は「みさきのイエーイ!」です!

疲れた様子も見せず,野外炊事に向けて意気込みを語っていました。

4年 みさきの家(7)

所内めぐりの様子です。

グループがばらばらにならないよう,リーダを中心にまとまって所内を回ることができました。
画像1
画像2

4年 みさきの家(6)

画像1
画像2
オリエンテーションでは入浴の仕方や寝具のたたみ方について教えていただきました。

初めての野外活動なので,みんな真剣に話を聞くことができました。

4年 みさきの家(5)

お弁当は野外炊事場で食べました。

お家の方に作っていただいたお弁当を,しっかりと食べ午後の活動に備えます!
画像1画像2

4年 みさきの家(4)

みさきの家に到着すると,まずはなかよし港で入所式をしました。

大きな声で校歌を歌い,児童代表がしっかりと挨拶をすることができました!
画像1

3年生 校外活動

画像1画像2
3年生は学校の近辺に残る石垣を手がかりに,昔の地域の様子を調べています。
今日は,浜納谷について,地域の方よりお話を伺いました。
初めて知る事実に,「えー!!」と,驚きの連続でした。
子どもたちには,またまた知りたい事調べたい事が沸き起こってきた様子でした。

暑い中資料等のご準備をしていただきました。
本当にありがとうございました。

4年 みさきの家(3)

画像1
画像2
画像3
賢島港からは,船に乗船しました!

英虞湾の様子を楽しみながら,みさきの家のなかよし港を目指します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 4年代休
6/27 4年代休
6/28 校内研究授業のため6-1以外は5時間授業13:20〜14:00の後下校
6/29 委員会

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp