京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:65
総数:541515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

山の家 プラス1キャンプ

4日間の長い宿泊学習でしたが、子どもたちに聞くと「あっという間」だったようです。

名残惜しさが出るほど楽しめた子どもが多く、全体の印象では、期間中に友達どおしの良いつながりをそれぞれの子どもが感じ取ることができたようです。

それは子どもたちにとっては大きな「安心」につながります。今後にも、たくさん期待でそうです。

準備から当日まで多くのご支援をいただき、ありがとうございました。

23日(火)24日(水)は5年生は代休日となります。ゆっくり休んで25日(木)には元気に登校してきてください。

山の家 プラス1キャンプ

画像1
画像2
画像3
友達と話をしながらそれぞれのアスレチックに挑戦です。

「おーい!」

「こっちにいってみよう!」

「次はこれ!!」

山の家 プラス1キャンプ

画像1
画像2
画像3
食堂で朝ごはんを食べた後は、荷造りや後片付け、部屋の掃除です。

それぞれが声をかけあって動けるようになってきて、早くスムーズにできるようになりました。

そのあとはお楽しみの『冒険の森』(アスレチック)です。

山の家 プラス1キャンプ

画像1
画像2
画像3
いよいよ最終日です。

早くおうちに帰りたいな・・・もう少し楽しく過ごしていたいなあ・・・

いろいろな気持ちで迎えた朝です。

集合や身支度もだんだん早くなってきました


給食室からこんにちは

画像1
5月22日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ほうれん草のごま煮・フルーツ寒天」でした。
“フルーツ寒天”は,粉寒天を溶かしてフルーツ缶詰を加えて作ります。寒天は温度が低くなると固まるという性質を利用して,教室で配る時はさらさらしていますが,ごはんやおかずを食べ終わる頃には固まっています。

山の家 プラス1キャンプ

長期宿泊「山の家 プラス1キャンプ」もあと1日。

プログラムを進めるごとにそれぞれの良さが伝わってくる・・・それぞれが分かり合おうとする・・そのような時間になっています。

子どもたちの心に残る,いい思い出をたくさん持ち帰りたいと思います。

山の家 プラス1キャンプ

捕った魚は「いわなの塩焼き」に・・・

山族料理パーティです!

それぞれがさばいて、一人ずつが自分で焼きます!

豚汁は具材を分担して切って、大きなお鍋で作ります!

パーティの様子の写真は後日発表!みんな大満足です。お楽しみに。

山の家 プラス1キャンプ

画像1
画像2
画像3
魚つかみ!

「あっち!」

「足のところ!」

「とったぞう!」

山の家 プラス1キャンプ

画像1
画像2
たくさん活動しておなかはペコペコ。

お昼からはお楽しみの「魚つかみ」にその料理・・・

もりもり食べるぞ!

山の家 プラス1キャンプ

画像1
画像2
午前中に一仕事はテント撤収!

簡単そうでなかなかたいへん!雑にすれば袋に入りません。人まかせではできません。

友達力がプラス1した子どもたちは声をかけあって早くにテント撤収を終えることができました。

余った時間で今晩のキャンプファイヤーの練習です。

みんなを楽しませちゃう!わくわくする!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月行事予定カテゴリ
5/25 学校運営協議会 理事会19:00〜
学校行事
5/22 花背山の家(5年)
5/23 5年代休
5/24 5年代休 1年遠足 SC来校
5/25 部活動開講式
部活動開講式(中間休み) 聴力つばさ 眼科健診13:30〜
5/26 授業参観 PTA総会 みさきの家説明会15:00
6年花育活動 授業参観5校時 ALT 4年みさきの説明会15:00〜
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp