京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:58
総数:542671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 体験コーナーも充実しており,子どもたちは楽しみながら学習をすすめていました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 センター1階には,スタンプコーナーもありました。様々な掲示物から警察の仕事について学びました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 最後に広報センターの一階を見学しました。白バイにも乗ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 信号機の本物を触ることができました。その大きさに驚きました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 交通管制センターの見学です。最新の道路情報を把握して,交通の流れをスムーズにするためにコンピュータで信号機や交通情報版を操作している職員さんの様子を懸命に見ていました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 見学者ホールで映像を視聴した後は,チーム対抗クイズの時間です。警察活動に関する10問のクイズにチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 京都府警察広報センターに着きました。まずは,見学者ホールで犯罪に関わる映像を視聴しました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆秋の社会見学☆ 2016/12/09

 京都府警察広報センターや京都市動物園,琵琶湖疏水(蹴上方面)に行きました。時間通りに出発しました。電車の中でのマナーもしっかり守ることができました。
画像1
画像2

4年 ☆算数の学習☆ 2016/12/08

 「小数×整数,小数÷整数」のテストをしました。筆算の問題は理解できている様子ですが,文章問題に関して課題が残りました。テストが終わってもこれから復習を積み重ねていきます。
画像1
画像2

12/9 手洗い学習2日目

画像1画像2画像3
 火曜日にスタンプした寒天培地を観察しました。思っていたよりもたくさん細菌がついていたり、石けんで洗ったのにまだまだ細菌がついていたりと、いろんな発見がありました。「石けんで洗ったのに、ちゃんと洗えてなかったんだ」「人によって洗い方がちがうんだなあ」などの声が上がりました。
 日研生物医学研究所の方から、手にはよい菌も悪い菌もついていて、悪い菌だけ取り除くというのは無理なので、手洗いが必要であること、ごはんを食べる前やトイレの後などは必ず石けんでていねいに手を洗うこと、などのお話がありました。
 中間休みが終わった後、学習をした後の3年生が「15、16…」と数を数えながらていねいに洗っている姿が見られて、とてもうれしく思いました。
 来週は手洗い・うがい週間です。しっかり習慣づけて寒い冬も健康に過ごしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定カテゴリ
2/1 5年音楽鑑賞
2/3 5年スチューデントシティ

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp