京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 ☆教育実習生最後の日☆ 2016/11/22

 教育実習生と漢字ゲームを楽しみました。班で協力し,「きへん」の漢字をたくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆教育実習生最後の日☆ 2016/11/22

 1か月の実習を終えられました。今日は,お別れ会をしました。漢字ゲームを楽しんでいるところです。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆社会科の授業☆ 2016/11/21

 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習をすすめています。今日は,疏水の長さを調べ,そこから工事に関わった人々の努力や苦労について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

つばさ「ともだちの木」2016/11/24

画像1画像2画像3
みずなかよしタイムの取組で,「ともだちの木」の学習をしました。
日頃一緒に活動している友だちの,よいところを考え,伝えるという学習です。
「この人はこんなよいところがあるな。」と改めて見つけることができ,また伝えてもらった方は「こんなふうに思ってもらってたんだ。」と嬉しく思える機会となりました。
みんなが集めたよいところは,ともだちの木にして掲示しました。
つばさ教室の前の廊下に掲示していますので,来校された際にはぜひご覧ください。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
11月22日の献立は,「ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・おから・すまし汁」でした。
“おから”には,乾燥させたおから「おからパウダー」を初めて使用しました。だしには「煮干し」を使用しました。子どもたちにも食べやすく,好評でした。

3年 音楽会まであと少し! 2016/11/22

画像1画像2
楽しい音楽会が今週末に迫ってきました。
子ども達の練習風景にも緊張感が現れ,一つ一つの練習を大切にしようとする姿が見られるようになりました!

広い体育館で自分たちの声を綺麗に響かせよう!と3年生は一生懸命です。本番まであと少し。温かいご声援をよろしくお願いします!☆

本日のタグラグビーサントリーカップ雨天中止

本日のタグラグビーサントリーカップは,雨天のため中止となりました。

残念です。力を温存して,次の機会に発揮してほしいですね。

つばさ「音楽会にむけて」2016/11/18

画像1
楽しい音楽会に向けて,体育館での練習に取り組んでいます。
少ない人数ですが,それぞれの楽器のパートに分かれて,音の重なりや響きの美しさを感じています。
歌と合奏,本番に向けて頑張っています!

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
11月18日の献立は,「胚芽米ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
「給食感謝」の行事献立でした。給食室で一枚一枚ていねいに衣をつけた手作りのやわらかいヒレカツと,手作りのソースを味わって食べていました。

つばさ「サツマイモの調理」2016/11/17

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったサツマイモの調理の日です。
みんなで大学イモを作りました!
高学年の児童が皮をむいて包丁でていねいに切りました。
そしてみんなで炒めて,タレをからめました。
がんばって育てたサツマイモ,みんなでおいしく食べることができました。
これからも野菜づくりを通して,収穫することの喜びや協力することの大切さを実感していってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp