京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:45
総数:541555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 ☆国語の授業☆ 2016/11/29

 「クラブ活動リーフレットを作ろう」の学習に入りました。分かりやすく伝えるために写真と文章を対応させながらリーフレットを書いていきます。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
11月29日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・アスパラガスのソテー」でした。
“ポークビーンズ”は,豚肉と大豆・玉ねぎ・にんじんなどの材料をじっくり煮込みました。よく煮込まれて,子どもたちは味わって食べていました。

11/27 楽しい音楽会

画像1画像2
 楽しい音楽会を実施しました。
 どの学年もそれぞれのカラーを出し,練習の成果を発揮することができました。
 学年全員が心を一つにして,より良い歌や演奏を発表しようとしている真剣さと子どもたちが生き生きと活動する様子をご覧いただけたことと思います。
 全校が1つになって歌う全校合唱もそれぞれのパートがうまく響きあい,上手に歌えました。
 6年生は,小学校生活最後の楽しい音楽会となりました。音楽に取り組む姿勢や歌声,演奏で最上級生としてのメッセージを残し,よき伝統を示すことができました。
 この楽しい音楽会で培った「集団の力」「協力」「努力」を今後の活動に生かし,さらに成長していってほしいです。
 休日にもかかわらず,多くの地域の方々,保護者・ご家族の方々に足を運んでいただき,子どもたちに温かい拍手をいただき,ありがとうございました。

3年 「そうさ僕らはすごいんだ!」 2016/11/26

画像1画像2
楽しい音楽会。
3年生は4曲をお届けしましたが,3年生らしい生き生きとした姿で歌を歌ったり,合奏を披露することができました。

今日という日に向けて,一人一人が自分で時間を見つけて一生懸命に練習を繰り返し全員で本番を終えることができました!みんなで参加し取り組んだ音楽会は子ども達にとって大変価値のあるものになったことかと思います。

3年生のパワーはまだまだです!4年生に向けて,さらに上をめざし60人みんなで高め合っていきます!!


3年 すがたをかえる大豆 2016/11/25

画像1
国語科の学習で姿をかえる食べ物のひみつについて学習を進めています。

図書室へ行き,図書館司書の先生に早く調べる方法について教えていただきました。

同じことを調べるにも,様々な本があることや,本の分類について知ることができました。

今回学んだことを活かして食べ物の「初耳学」をリーフレットにまとめていきます。

[1年生]明日の音楽会に向けて…! 2016/11/25

明日はいよいよ音楽会です。

1年生にとって初めての音楽会。
皆と合わせて演奏したり歌を歌ったりすること,入場や退場の姿勢など,初めてのことがたくさんあります。

今日はリハーサルをしました。
リハーサルを終えて子どもたちは,「緊張した…!」と一言。
大丈夫,心がジーンとする素敵な演奏ができていましたよ。

明日は,今日以上に緊張すると思います。
あたたかく見守ってあげてください。
画像1
画像2

つばさ「楽しい音楽会の前に…」2016/11/25

画像1画像2画像3
明日は楽しい音楽会!
音楽会の練習を始めた時にたてためあてを確かめました。
「みんなと声をあわせて歌う。」
「楽器のもちかえを忘れないようにする。」
「最後の音楽会なので,リコーダーを頑張りたい。」
など,つばさ学級の発表と交流学年での発表,それぞれで頑張ることを確認しました。
このめあてを達成できるよう,明日の本番では練習の成果を思い切り発揮しましょう!

4年 ☆教育実習生最後の日☆ 2016/11/22

 実習生と子どもたち,お互い「ありがとうございました」の気持ちが本気で表れていました。いろいろなメッセセージが飛び交う中,子どもたちから実習生に送られた最後の言葉は,「先生(実習生)は,いい先生になれる。絶対に!」でした。 感動しました。
画像1
画像2

4年 ☆教育実習生最後の日☆ 2016/11/22

1か月お世話になった教育実習の先生に,学級から寄せ書きをプレゼントしました。
画像1
画像2

4年 ☆教育実習生最後の日☆ 2016/11/22

 漢字ゲームの後は,いよいよお別れの時です。実習生が学級の一人ひとりに手紙としおりをプレゼントしてくれました。子どもたちは,驚きと感激と・・・。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp