京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:20
総数:541575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 ものの重さを調べよう 2016/11/10

画像1画像2
理科の授業で「ものの重さ」について学習を進めています。

身の回りにあるものの重さを量るなどして重さ比べをしたり,粘土やアルミニウム箔の形を変えて,重さに変化があるのかという実験をしました。

今回の実験を踏まえて,同じ体積でも重さに違いがあるのかどうかという実験を行っていきます!

3年 幅跳び 2016/11/11

体育の学習で幅跳びが始まりました。

はじめは,じゃんけんをしながら片足・両足で着地する練習をしました。

その後,実際に助走をつけて幅跳びを行いました。
今後は自分たちの跳び方をふり返り,より跳べるよう工夫し学習を進めていきます。
画像1画像2

11/10 なかよし遊び

 昼休みになかよしグループ(縦割りグループ)でなかよし遊びをしました。
 グループで遊びたい遊びを話し合い,6年生のリーダーシップのもと,運動場と教室と体育館で楽しく遊びました。
 異年齢集団であるものの,どのグループも気持ちよく笑顔で楽しむことができました。わがままを言わず相手の年齢や気持ちや状況を考え,「楽しもう」とみんなが思えたことでなかよし遊びが成功したのだと思います。
 また,全校みんなで楽しく遊びましょうね。
画像1画像2

11/9 5年 山野内さんを招いて 〜農業のお話〜

 イネ作りでお世話になっている社会福祉協議会の山野内さんにお越しいただき,農業についてのお話を聞いたりや子どもたちの疑問に答えていただいたりする学習をしました。 子どもたちは,地域の方々にお世話になり,イネ作り体験をを通じてイネのこと,農業のことに興味をもち,もっと知りたいことがたくさん出てきました。そこで,山野内さんに尋ねてみようということになりました。
 山野内さんはどんな質問も詳しく,時にはジョークを交えながらひとつひとつ丁寧に返答してくださいました。子どもたちも思いがあふれてきて,時間いっぱいまで質問していました。
 今後もしめ縄づくりや地域のもちつき大会でお世話になる山野内さんと絆を深めることができたと思います。
 
画像1画像2画像3

11/9 2年生 つぼみ保育園との交流

つぼみ保育園の4,5歳児さんが美豆小に来てくれました。歌やゲームで楽しく交流しました。2年生は,運動会で取り組んだレッツナルコを披露しました。最後は笑顔で「また会おうね」と挨拶して会を終えました。
画像1画像2

11/8 支部大文字駅伝予選会・壮行会

 児童朝会の中でこの日に行われる支部予選会・個人レースに出場する選手と,メンバーとともに努力を重ねてきた6年生に,健闘を祈る言葉を5年生以下全員で送りました。5年生がイニシアチブをとって全校を指揮し,力強いエールが送られました。全校が一つになった瞬間でした。
 心配された雨もどうにか小雨になり,向島南小学校校庭で支部予選会のスタートが切られました。今までの努力の成果を出し切ろうと懸命に走る選手,ともに苦しみと喜びを分かち合った仲間に声をからして応援する6年生達。みんな力を出し切りました。
 積み上げた努力が残り半年の小学校生活に大いにプラスになることでしょう。
画像1画像2

11/8 児童朝会(3年感動体験作文発表・つばさ学級群読発表)

 3年生の群読発表では,運動会で取り組んだ「レッツナルコ」で学んだこと,感動したこと,自分たちの良さについて,気持ちが伝わる内容と読み方で発表していました。
 つばさ学級の群読発表では,つばさ学級のみんなが,普段のチームワークの良さでテンポよく大きな声で発表していました。
画像1画像2画像3

11/6 感謝の集い

避難訓練に引き続き,体育館で見守り隊の皆さんに日頃の感謝の気持ちを伝える会を行いました。児童代表の感謝の言葉と手作りのプレゼントでありがとうの気持ちを伝えました。その後,各教室で見守り隊さんと交流給食をいただきました。
画像1画像2画像3

11/6 避難訓練(不審者対応)

 校内に粗暴な態度で退出指示に応じない不審者が侵入したという想定で,避難訓練をしました。子どもたちは教室の窓側に寄り,危険を回避する訓練をしました。教職員は,児童を避難させる者,通報する者,不審者の侵入を防ぐ者等に分かれ,子どもたちの安全を守る訓練をしました。
 2次避難で体育館に集まり,学校長と伏見署の方に自分の身は自分で守ることについてのお話を聞きました。
画像1画像2

11/5 サタデースクール

図書ボランティアさんや地域ボランティア,京都府保健環境局環境整備課の方々のご協力をいただき,今年度最後のサタデースクールを実施しました。今回もたくさんの子どもたちが参加し,ビオトープ学習,てっぺん読書よむよむ,プリント学習でそれぞれしっかりと学習に取り組みました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp