京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:35
総数:541645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

つばさ「避難訓練」2016/11/7

画像1画像2画像3
今日は,防犯の避難訓練を行いました。
西門から不審者が入ってくる想定です。
つばさ学級は一番近いので,不審者の気配を感じ,全員緊張感を持って訓練することができました。
今までに学習してきた「お・は・し・も・て」に加えて,警察の方から「よ(くきく)」ことの大切さを教えてもらいました。
避難訓練の後は,日頃お世話になっている見守り隊の方への感謝の気持ちを込めて,感謝のつどいを行いました。
つばさ学級の代表児童も,見守り隊の方に感謝のメダルを渡しました。
給食も一緒に食べていただき,感謝の気持ちを伝えるとともに楽しい時間を過ごすことができました。
これからも,たくさんの人に支えていただいていることを忘れず,日々安全に健やかに過ごしていきましょう!

つばさ「サツマイモの収穫」2016/11/2

画像1画像2画像3
大事に育ててきたつばさ畑のサツマイモ。
やっと収穫できました!
今年は天候不順であまりたくさんはとれませんでしたが,子ども達は喜んでいもほりをしていました。
来週,みんなで調理をして,おいしくいただく予定です。
頑張って育てた自然の恵みを大切にいただきたいと思います。

4年 ☆国語の授業☆ 2016/11/02

 「ごんぎつね」の学習も終わりに近づいてきました。文章を読んで,感じたことや考えたことを発表し合っています。互いの考えの共通点と相違点を考えながら話し合うとともに,一人一人の感じ方の違いに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆毛筆書写3☆ 2016/11/02

 授業の終盤を迎えても「し〜〜ん」と張りつめた空気が漂っています。みんな無言の中,「はす」の清書が続きました。筆を持つ時の集中力は特にすごい!!
画像1
画像2

4年 ☆毛筆書写2☆ 2016/11/02

 ゆっくりゆっくり筆を運びます。自分が納得するまで書きました。
画像1
画像2

4年 ☆毛筆書写☆ 2016/11/02

 「はす」の清書をしました。書く前に,まずは黙想をします。集中力を高めてから筆をとります。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
画像2
11月7日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト・りんごゼリー」でした。
“ハッシュドビーフ”は,細切りにした牛肉とたまねぎを炒め,ドミグラスソース・トマトソースなどで煮込んだ料理です。子どもたちには,人気の献立です。

全市サッカー交流会 2016/11/5

画像1画像2
美豆小のサッカー部が全市サッカー交流会に参加しました。

今年度初めての他校との交流戦と行い,勝利を勝ち取るこまでには至りませんでしたが,次の交流戦に向けての目標が見えてきたようです。

今回の交流戦では多くの保護者の方に応援に来ていただきました。今後の練習に向けて,子ども達の励みになったかと思います!今後も応援よろしくお願いします。

リレーカーニハ゛ル

11月3日(木)リレーカーニハ゛ル
 6年生児童が参加しました。西京極運動公園のメインスタジアムで他の学区の代表チームと戦いました。
 強豪校相手に健闘しました。
画像1
画像2
画像3

11月 朝会 生活目標

画像1画像2
今月の生活目標は「学級目標を振り返ろう」です。初心に帰り,団結力を高め,なりたいクラスを目指していくことを確認しました。

児童を代表して3年2組が学級目標を唱えました。日頃から意識して生活することが大切だと確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp