京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:35
総数:541650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 ☆ランチルームにて☆ 2016/11/09

画像1
 ランチルーム給食がありました。いつもとは違う教室で楽しく給食を食べました。早く食べた児童は,かるたや読書をして過ごしました。
画像2

4年 ☆毛筆書写2☆ 2016/11/09

 黙想をした後,早速清書をしました。「結び」の筆使いの違いや字形に気を付けて書きました。みんな一生懸命です。
画像1
画像2

4年 ☆毛筆書写☆ 2016/11/09

 「はす」の清書に取り組みました。最初に「精神統一!」黙想を行って集中力を高めます。
画像1
画像2

4年 ☆マット運動☆ 2016/11/09

 「マット運動」の学習が始まりました。まずは,前学年で学習した技に取り組みました。安全に配慮しながら1回1回の練習を丁寧に行いました。
画像1
画像2
画像3

4年 ☆ページ探しゲーム☆ 2016/11/09

画像1
画像2
画像3
 みんな懸命に教科書で調べ学習をしているように見えますが・・・ これはゲームを楽しんでいるところです。黒板に示された「太陽 地球」が,どのページに掲載されているのか?制限時間を決めて行うと,みんな必死に探します。ちょっとした合間の時間も有効に楽しく使います。

4年 ☆食の学習2☆ 2016/11/09

 よく噛んで食べるためには,急いで食べないでゆっくりと味わって食べましょう。また,食べ物が口の中にあるときは,飲み物を摂らないようにしましょう。
画像1
画像2

4年 ☆食の学習☆ 2016/11/9

 よく噛むことによって,食べ物の消化を助けたり,脳を刺激して発達を促したり,様々な効果をもたらすことを学びました。
画像1
画像2

給食室からこんにちは

画像1
画像2
11月9日の献立は,「ごはん・牛乳・開干さんまのからあげ・関東煮」でした。
“開干さんまのからあげ”は,油でカラッと揚げたので,骨まできれいに食べられたので,好評でした。

つばさ「群読発表」2016/11/08

画像1
11月の児童集会がありました。
その中で,つばさ学級は群読発表をしました。
『月ようびは何食べる?』という絵本を,それぞれの児童が読むところを分担して発表しました。
全校児童の前で発表するのはとても緊張しますが,これまで学習の中で繰り返しみんなで練習してきた「声の大きさ」や「読む速さ」に気をつけて,堂々と発表することができました。
聞いていた児童からも,声がはっきり聞こえてよかった,と褒めてもらって,みんな喜んでいました。
「みんなで頑張ったから成功した!」というこの経験を踏まえて,これからも色々な活動に自信をもって取り組んでいってほしいです。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
11月8日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・チーズ」でした。
“チリコンカーン”は,アメリカの南部にあるテキサス州で生まれた料理です。大豆と牛ひき肉,たまねぎやにんじんをトマト味のスープで煮込んだ料理です。カレー粉を使っているので,まろやかなトマト味の中にピリッとした辛さがあり,パンにとてもよく合うおかずです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp