京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:53
総数:541509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

[1年生]12月の朝会 2016/12/1

12月が始まりました。
今日は,全校児童が集まって朝会をしました。
校長先生の話を聞き,12月の生活目標を聞きました。

1年生の子どもたちは,最初から最後までよい姿勢で静かに話を聞くことができていました。とってもかっこよい姿でした。

12月の生活目標は,
「整理整とん」です。

毎日の掃除だけでなく,机の中,筆箱の中,連絡袋の中…
自分の部屋,お家の中,そして自分の心の中…
いろんなところを整理して,気持ちの良い状態で新しい年を迎えられるよう,これから子どもたちとがんばっていきます。
画像1

[1年生]楽しい音楽会を振り返って 2016/11/28

26日(土)の楽しい音楽会では,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。たくさんのお家の方に見に来ていただき,子どもたちは大変緊張したようですが,練習の成果をしっかりだし,いい顔をしてやり切りました。

28日には,音楽会での演奏を撮ったビデオを見て,音楽会で感じたこと,思ったことなどを書きました。ビデオを見ているときの子どもたちは,真剣そのもの。自分たちの演奏がどうだったのか,とても気にしていたのでしょう,ビデオを見ながらいろいろなことをつぶやいていました。

子どもたちが書いた振り返りを読んでいると,楽しい音楽会を通して,みんなで一つのことをやることの難しさや楽しさ,そして努力を続けた後の達成感を感じられたようです。
お家でもたくさん話を聞いてあげてください。

これからは,音楽会で得た学びを,日々の学習に活かせていけるように,子どもたちと共に頑張ります。
画像1

温かい拍手をありがとうございました! 2016/11/26

画像1
 先日の「楽しい音楽会」では,たくさんの保護者の皆様,地域の皆様から拍手をいただきました。本当にありがとうございました。
 小学校生活最後の音楽会に向けて,6年生は毎日のように全力で練習に取り組みました。少し難易度の高い曲に挑戦しましたが,互いの音を聴き合って練習する姿は,「さすが最高学年」と思えるものでした。本番でも,中学校に向けて大きく飛び立とうとする気持ちをお伝えできたかと思います。
 このメンバーで過ごす日々はどんどん少なくなり,あと約4か月で卒業です。音楽会で深めた「絆」を大切に,これからも学年一丸となって挑戦を続けます。

つばさ「食の学習」2016/11/30

画像1画像2画像3
栄養教諭の先生から,「かむこと」の大切さについて教えてもらいました。
あまり意識してかんでいなかった子ども達は,かむとどんなよいことがあるのか知って「へぇ〜」っと驚いていました。
給食はランチルームで,栄養教諭の先生や調理員さんと一緒に食べました。
もりもり食べているところを見てもらって「しっかり食べているね!」と褒めてもらいました。

つばさ「お誕生会」2016/11/30

画像1画像2画像3
11月のお誕生会をしました。
12月以降のお誕生日のお友だちがいないため,最後のお誕生会でした。
みんな気合を入れてだしものを考えたり,かざりを作ったりしていました。
本番では,司会の役割の児童が会を進め,みんなで仲良くお祝いができました。
お誕生会の取組を通して,みんなが楽しめるようなだしものを考えたり,自分の役割を最後まで頑張ったり,仲良く活動したりする力が付いたと思います。
これらの力をこれからも生かしていってほしいです。

3年 いきいきタイム 2016/11/30

画像1画像2画像3
算数の「一けたをかけるかけ算の筆算」で習熟度別に計算問題に挑戦する学習を行いました。
自分自身のレベルに合わせて計算問題に取組んだことでどの子も,「かけ算の筆算が好きになった!」と感想を言っていました。

たし算やひき算に続けてかけ算の筆算もスラスラと取り組むことができるよう「キラッとタイム」などを使って反復練習をしていきます!

5年生 物をいかして住みやすく

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,整理整頓について学びました。
今日は学んだことを学んだことを生かして,お道具箱の整理整頓をしました。
この状態がいつまでも続くように,意識することも大切ですね。

4年 ☆漢字学習ノート☆ 2016/11/30

画像1
 これまで取り組んできた漢字学習ノートの花丸の数を数えました。多い児童は,「漢学花丸多い賞」を受賞しました。

4年 ☆書写の授業☆ 2016/11/30

 漢字の歴史や,平仮名にまつわるおもしろいお話をしました。
画像1
画像2

4年 ☆書写の授業☆ 2016/11/30

 硬筆書写で書写ノートに取り組んでいます。みんな真剣です。一字一字ていねいに気持ちを込めて書きます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp