京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:65
総数:541533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 自主学習

3年 自主学習ノート

3年生の自主学習の頑張りを紹介します。
様々な自主学習がありますので,ご覧ください!

5・6年 人権集会

画像1
画像2
画像3
5,6年生が人権集会を行いました。友達との関係について「悪口」を題材にして考えました。先生から言葉の大切さにふれるお話を聞いたり,話し合ったりして友だちとの関係を築く上で大切な事について考えました。

暑い暑い日でした。保護者の方々にも参観,ご参加いただきまして,本当にありがとうございました。

6年 暑くても走っています!

画像1
6年生は今朝も走っています。
河川敷や運動場と場所を変えながら朝練に励んでいます。
走り始めて4か月。弱音をいわずに最後まで続けることは,容易なことではありません。
この夏を乗り切って大きくたくましく成長していくことでしょう。
がんばれ! 美豆小 6年生!

1・2・3年 図書ボランティアさん 朝の読み聞かせ

画像1
画像2
またまた図書ボランティアさんにお世話になり読み聞かせをしていただきました。
動物に関する本や昆虫に関する本など様々な絵本が選ばれます。
それにしても
美豆小学校の子どもたちは本当に読み聞かせが好きですね。
図書ボランティアさんには連日お世話になりまして本当にありがとうございました。

1・2年 人権集会

画像1
画像2
画像3
中学年に続いて低学年の人権集会を開催しました。
絵本を題材にして友達と仲良くする言葉を見つける学習です。
小グループでの話合いでは,先生が中心となって進めました。
初めてでしたが,自分の考えをまとめ伝え合いをしようとがんばりました。
最後には感想をワークシートに書きまとめました。
保護者の皆様にもご参観いただきまして本当にありがとうございました。

4・5・6年つばさ学級七夕イベント

画像1
画像2
画像3
2回目の七夕イベントを開催していただきました。
高学年の子どもたちで図書館がにぎわいます。本だけでなく,調べものや掲示物を見に足を運んでほしいと思います。
夏休みに向けてどのような本を借りるのか,掲示物を見ながら考えてのもよいことです。

4・5・6年 ノート検定

画像1
今年度初めてのノート検定を行いました。算数のノートを中心に行いました。
4月より取り組んできたノート作りです。文字の丁寧さだけでなく「図や絵で自分の考えがまとめられているか。」また,「目あてに対して自分の考えがまとめられているか。」など,今回のアドバイスを活かしていきましょう。

7月の朝会

画像1
画像2
7月の朝会を行いました。
セミを鳴き声が聞こえる中子どもたちが静かにお話を聞きます。
学校長から6月のいい言葉を増やそうに続いて,自分の気持ちの伝え方についてのお話がありました。いい言葉からはいい考えが浮かぶことが多いのです。

生活目標は,「ルール マナーを見直そう」です。
朝会でのお話から,自分の生活を見つめ,実践する良い機会としていきます。

1・2・3年 図書ボランティアさん七夕イベント

画像1画像2
今年も楽しい七夕イベントを開催していただきました。
絵本の読み聞かせの後に短冊に願いごとを書きます。
立派な笹に図書ボランティアさんが準備してくださった色とりどりの短冊がびっしりとさがりました。
終わりには小さなお星さまもいただきました。
これを機に図書館に足を運ぶ子どもたちがふえることを願っています。

3・4年 人権集会

人権集会を行いました。
絵本の内容からテーマをきめて小グループで話し合います。中学年は友達をテーマに話合いを進めました。
最初に図書ボランティアさんのご協力で読み聞かせをしていただきました。役割読みに子どもたちは真剣に聞き入っていました。
異年齢集団での話合いは少し緊張していましたが,4年生がリードして話合いを進めていました。
全体交流の場では,友達と仲良くするために大切なことについてよい意見がたくさんでました。
交流し合ったことを心に留置き実践していってほしいと思います。
保護者の皆様にも話し合いに参加していただきました。
美豆小学校の新しい取組でしたが,中学年の先生のチームワークもありスムーズに進行できました。
暑い中でしたが,ご参観・ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp