京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:65
総数:541533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

2年生 町たんけん5 2016.6.21

 パン屋さんを出発して,交番まで歩きました。交番のお巡りさんは,町のみんなのために,パトロールをしてくださっているところでした。交番の横には,消防学校がありました。消防士を目指す人が,たくさん訓練をしているということが分かりました。また,何かあった時には避難所になるということも分かりましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん4 2016.6.21

 太陽が照りつける中,たくさん歩いて疲れました。パンやさんのあたりで一休み。お店が休みだったため,楽しみにしていた店内の様子は分かりませんでしたが,初めて通る子どももいて喜んでいました。次に通る時にはどんな様子か見れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん3 2016.6.21

 淀大橋を渡りました。淀大橋からの景色を眺めると,宇治川が見えました。子どもたちは,「こんなに大きな川だったんだ〜!」と驚いている様子でした。淀大橋を渡って歩道橋を通った後,生津の子どもが通る道を通ってテクノパンのあたりまで歩きました。その道中にもたくさんの商店や歯医者などがあり,発見の連続でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん1 2016.6.21

今日は,2回目の町たんけんに行きました。朝はまだ雨がパラパラと降っていて,少し心配でしたが,出発するころにはカラッと晴れて気持ちのいい天気になりました!今日は何が見つかるかな…とわくわく・ドキドキ,さあ出発です!!!
画像1
画像2

2年生 町たんけん2 2016.6.21

 毎日歩いている子も多い堤防ですが,指でカメラを作ってのぞいてみると,今まで気が付かなかった景色が広がっていて,たくさんの発見がありました。子どもたちがそろっていったことは,「とてもきれいな空と山で,いい景色だな〜!」ということでした。自分達の住む町の自慢が1つ増えましたね!
画像1
画像2

歯みがき週間 がんばっています

画像1画像2
 給食を食べた後、「はみがきピッカピカ賞」をめざしてていねいに歯みがきをしています。普段は早く遊びに行きたくてさぼっちゃう人も、今週はがんばってみがけているかな?
 食べた後すぐ、口の中をきれいにすると気持ちいいことに気がついて、食後の歯みがきが習慣になっていってくれることを願っています。

[1年生]水泳学習がんばっています!

画像1
画像2
画像3
朝,ザーザー雨が降っていたので,どうなるかと心配していましたが…
皆の気持ちが天に届いたのでしょう,だんだん晴れてきて,プールに入る時にはたっぷり太陽が照ってくれました。

着替えをすばやく済ませ,プールサイドへ。
準備体操の時の掛け声はとても立派です。
入水前のシャワーも十分に浴び,準備は万端。

満水のプールに入るのは初めてで,大興奮の子どもたち。
カニさん歩き,宝探しなど様々な活動を通して,水に慣れていきました。

水泳学習は命に関わる学習のため,今後も水泳学習の約束を十分に確認しながら進めていきます。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
6月21日の献立は,「ごはん・にしんなす・もずくのみそ汁」でした。
今月の和(なごみ)献立です。“にしんなす”は,昔から京都で食べられてきた伝統食です。にしんを煮た汁でなすを煮ます。脂肪の多いにしんと油との相性がよいなすをを炊き合わせることで,お互いのおいしさを引き立てることができます。おいしい煮汁を無駄にすることなく,有効に利用する昔の京都の人々の工夫が活かされた料理です。

3年 水泳学習 2016/6/20

画像1画像2
子ども達が待ちに待った,水泳学習がスタートしました!

3年生ではクロールや平泳ぎの練習を行います。
これらの泳ぎに入る前に,しっかりと水慣れを行い,蹴伸びやバタ足がしっかりとできるように特訓しています!

それぞれの目標に合わせて,泳力を伸ばすことができるよう水泳学習を進めていきます!

クラス対抗リレー対決!

画像1
長期宿泊学習前に決着がつかなかった,クラス対抗リレー対決!
今日,再試合を行いました。
結果は!!!引き分け!両クラスとも,精いっぱい走りきることができました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp