京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:64
総数:541677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
6月21日の献立は,「ごはん・にしんなす・もずくのみそ汁」でした。
今月の和(なごみ)献立です。“にしんなす”は,昔から京都で食べられてきた伝統食です。にしんを煮た汁でなすを煮ます。脂肪の多いにしんと油との相性がよいなすをを炊き合わせることで,お互いのおいしさを引き立てることができます。おいしい煮汁を無駄にすることなく,有効に利用する昔の京都の人々の工夫が活かされた料理です。

3年 水泳学習 2016/6/20

画像1画像2
子ども達が待ちに待った,水泳学習がスタートしました!

3年生ではクロールや平泳ぎの練習を行います。
これらの泳ぎに入る前に,しっかりと水慣れを行い,蹴伸びやバタ足がしっかりとできるように特訓しています!

それぞれの目標に合わせて,泳力を伸ばすことができるよう水泳学習を進めていきます!

クラス対抗リレー対決!

画像1
長期宿泊学習前に決着がつかなかった,クラス対抗リレー対決!
今日,再試合を行いました。
結果は!!!引き分け!両クラスとも,精いっぱい走りきることができました。 

きいて きいて きいてみよう

国語の学習で,友だちにインタビューをしてみました。
あらかじめ決めていた質問だけではなく,返ってきた答えから話題を広げる練習をしました。
画像1画像2

歯みがき指導

画像1画像2
今日はカラーテスターという薬を使って,歯に残っている汚れのチェックをしました。
毎日しっかり磨いているつもりでも,歯と歯の隙間や奥歯のかみ合わせなど,
みがきのこしがありました。次からは今日見つけたみがきのこしの場所を意識して
しっかり磨いていきましょう!

2年 図画工作「とろとろえのぐでかく」 2016/6/20

図画工作科では,液体粘土を使って絵を描く学習をしています!

子どもたちはこれまでに,描画材として,パスやコンテ,ペン,絵の具を使ってきました。今回は,初めて液体粘土を描画材として使います。

とろとろした感触,ひんやりと冷たい感じが,子どもたちに大好評!!

「気持ちいい!!」「おもしろい!!」「もっとやりたい!!」子どもたちの,楽しそうな声が教室中に響きました!!

とろとろえのぐが乾いたら,上からパスやコンテなどで描くこともできます!とろとろえのぐから想像した,楽しい絵ができあがるのが,楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

2年 ランチルームで給食♪ 2016/6/20

1組は15日,2組は20日にランチルームで給食をいただきました!

「体によい食べ方」を教わった後だったので,「これぐらいのごはんを入れたらいいのかな?」「おかずをたくさん入れると,おかずの味がしっかりする!」など,口中調味を試しながら,食べていました!!

「○○が食べられるようになったよ!」「苦手なものを食べるのが慣れてきた!!」など苦手なものがあっても,一生懸命食べる2年生は素晴らしいです♪

これからも,みんなで仲良く楽しく給食の時間を過ごしていきます☆
画像1

2年 食の学習「体によい食べ方を知ろう」 2016/6/20

画像1
栄養教諭の阿野先生から,「体によい食べ方」について教えてもらいました。

同じものばかり食べず,三角食べをすることについては,よく知っていましたが,実際の食べ方を振り返ってみると,ばっかり食べをしていることに気づき,「直さなくっちゃ!」と言っている子が多かったです!

今回の授業では,新しく「口中調味」という食べ方を教えてもらいました。口中調味とは,「口の中で,こはんとおかずをませ合わせる食べ方」のことで,「口に入れるごはんやおかずの量で,いろいろな味を楽しめる」というものです。

ごはんをまず口の中に入れて,数回かんだ後,おかずを入れます。そして最後に汁物をいただくという食べ方です。

新しい食べ方を学んだ子どもたち。学校の給食だけでなく,お家でも上手に食べられているか,見てあげてください♪


画像2

給食室からこんにちは

画像1
6月20日の献立は,「麦ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・金時豆の甘煮・ほうれん草とじゃこのいためもの」でした。
“こぎつねちらし(具)”は,今月のセルフまぜごはんでした。油揚げ・にんじん・しいたけ・いりごまの具を各自がごはんにまぜて食べました。油揚げに味がよくしみていて,うま味が口に広がり人気でした。

[1年生]とっても気持ちがいい!!

画像1
画像2
靴をぴしっと揃えられる1年生。
とってもかっこいいです!!!

靴が揃えられると,気持ちがいいですね。
自分の持ち物をしっかりと管理ができているということです。

これからも継続してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp