京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:65
総数:541524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年 みさきの家 その14

画像1
画像2
3に目の朝です。
みんなとても元気です。
みさきの家で食べる食事はこれが最後です。しっかりと食べました。
これから荷物整理や掃除をして帰る準備に取りかかります。

荷物整理が早いので、空いた時間に芝生広場で遊ぶことができそうです。
9時過ぎに退所式を済ませ、バスに乗って鳥羽水族館に向かいます。

4年 みさきの家 13

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーの時間になりました。
厳かな雰囲気の中、山の神と5人の火の子が登場し、火の神からの授かりものの5つの火「友情・信頼・愛情・勇気・挑戦」を火の子たちが受け取りました、そして、大きなファイヤーとして、火をみんなのものにしました。

その後みんなで歌ったり楽しくゲームをしたり、踊ったりしてして大いに盛り上がりました。楽しくてうれしくて心があたたかくなりました。

学校に戻っても火の神からいただいた火をともし続けて行きたいとおもいます。

4年 みさきの家 その12

画像1
画像2
画像3
お風呂の後に寝具準備をしました。その後60畳で、過ごしました。「アルプスいちまんじゃく」をしたり、寝転んだりして、子どもたちはあちらこちらで、小さな丸い輪を作り、ゆったりとした時間となりました。

夕食の時間には、お味噌汁がついていました。お味噌の味に、おうちの味を思い出した人もあったようです。

4年 みさきの家 その11

画像1
画像2
画像3
磯観察の後には、みさきの家の広いプールに入りました。最後には25メートルを3本泳ぎました。4年生になりずいぶん泳力が上がっています!
そしてお風呂に入り体を温めました。
お風呂上りには、荷物の整理と寝具準備を行います。
今日の活動には荷物が多く、荷物の出し入れが大変でした。
なかなかな作業ですが、てきぱきとこなせるようになってきています。

4年 みさきの家 その10

画像1
画像2
画像3
「もうお昼ごはんなの!?」という具合に早めのお昼ごはんを取り、磯観察にでかけました。時折広がる青空のもと楽しく磯観察を堪能することができました。
蒸し暑くはありますが、時折感じる浜風が心地よくて暑さを忘れさせてくれます。

全員元気です。

4年 みさきの家 その9

画像1
画像2
画像3
朝ごはんのあとには楽しいオリエンテーリングを行います。
梅雨の間をぬうように晴れ間が現れ予定通り行うことができました。
スタートの順番は「クマが出たゲーム」で決めました。順位を巡ってチーム一丸になって競いました。
チームプレーができるようになってきました。
オリエンテーリングでは、各ポイントでゲームをしながら進みます。グループ全員で知恵を出し合い協力してクリアする内容です。互いに声を掛け合いながら頑張っていました。

4年 みさきの家 その8

画像1
画像2
2日目の活動をしています。
早朝には少し雨が降りましたので、3校合同の朝の会をプレイホールにて行いました。
各学校の特色をしっかりと発表しました。
その後は朝ごはんをいただきます。
食事係さんが一日元気のでるような言葉かけをして「いただきます」をします。
2日目ということで一つ一つに余裕ができてきています。
友達との朝食に会話が弾みました。
みんな元気です!

給食室からこんにちは

画像1
画像2
6月24日の献立は,「玄米ごはん・牛乳・青椒肉絲・トマトと卵のスープ」でした。
“青椒肉絲”は,四川料理の1つです。青椒とはピーマンのことで肉絲とは肉の細切りという意味です。

3年 聞いて楽しもう 2016/6/24

画像1画像2
国語の学習で昔話を聞いて楽しもうというものがあります。
今日は図書館司書の先生に「たのきゅう」という昔話を読んでいただき,昔話の聞き比べをしまいた。

子ども達は同じ昔話でも,本によって少しずつ言葉が違うことを知り昔話の世界を楽しんでいました!

また,図書館司書の先生や図書ボラさんたちに調べ学習で必要となる本をたくさん揃えていただきました!
これらの本を参考に,学習を進めていき学びを深めていきます!

4年 みさきの家 その7

画像1
画像2
10時には消灯です。歯磨きをしてそれぞれの寝床につきました。
明日の楽しい活動のために、時間を守って寝る準備を進めています。
みんな元気です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp