京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:65
総数:541533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

4年☆自転車教室☆ パート4 2016/05/24

 各ポイントでの個別指導が徹底しています。
画像1

4年☆自転車教室☆ パート5 2016/05/24

 後日,「自転車運転免許証」が学校に送られてきます。お楽しみに!!

 ・交差点では 止まって安全確認をします
 ・信号を守ります
 ・二人乗りはしません
 ・夜は必ずライトをつけて走ります
 ・点検・整備された自転車に乗ります。

 これからも,交通ルールを守って安全運転をします。
画像1
画像2
画像3

つばさ「体育・シャトルラン」2016/5/23

画像1画像2画像3
つばさ学級の体育で,シャトルランの記録を測りました。
個人個人の課題に合わせて,力いっぱい頑張りました。
走り続けている友達に,「がんばれー!」と大きな声で応援し,終わった時に大きな拍手をしている姿がとてもすてきでした。
最後に握力も測りました。
昨年度より力持ちになった!と喜んでいました。

2年生 ミニトマトを育てています 2016/5/24

1年生の時に育てていたチューリップとお別れをし,昨日,ミニトマトの種を植えました。

ミニトマトにとって心地よい環境作りとして,ふかふかの土とたっぷりの水を用意しました。

今日から子どもたちは,熱心に水やりをしています!

昨日植えたばかりなのに,「もう芽が出ているかも!!」と嬉しそうに,何度も見に行く子もいました!

どんな芽がでるのか,楽しみです♪

毎日しっかりお水をあげようね!!
画像1画像2画像3

漢字テスト!

画像1
5年生は毎週火曜日と水曜日の朝,漢字テストを行っています。
100点を目指して,毎日の宿題で漢字練習を行っています。
満点をとれる子がだんだん増えてきています!

調理実習!

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,「ゆで野菜サラダ」を作りました。
驚くほど手際が良く,いただきますをするときには,ほとんどの片づけも終わっていました!
味のほうは・・・自分たちで作ったサラダは最高です!
今日は2組でしたが,金曜日には1組も実習します!

6年生測量体験学習

画像1
画像2
画像3
京都府測量設計業協会の方々にお世話になり,6年生が測量体験を行いました。
国土地理院の近畿地方測量部次長 真野宏邦様より美豆小地域を例にした国土や地図の説明のご講演をいただきました。
また,今回設置した地点観測標柱の除幕式を行った後に測量体験学習を行いました。
子ども達は,トランシッドを覗きながら実測をしたり,コーナーを体験したりしながら体験学習を進めました。
最後にはドローンに向かって記念撮影も行いました。
児童の人数より多くの方々のご協力のもと,貴重な体験を積むことができました。

体験の様子は本日のKBS京都ニュースフェイス(17:45〜18:00)で放送される予定です。

自転車教室で正しい乗り方をまなびました

3年生と4年生の自転車教室を行いました。
地域の方々にもご協力いただきましてありがとうございました。
3年生は自転車の正しい乗り方の訓練しました。
ブレーキの仕組みを理解してハンドルをしっかりとにぎって練習しました。
4年生は訓練と実技試験と筆記試験を行いました。
どの子も真剣に試験を受けました。
美豆小学校の校区には交通量の多いところがたくさんありますので,訓練での学びを活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

つばさ2年「ミニトマトの種をまいたよ!」2016/5/23

画像1画像2
春,きれいな花を咲かせていたチューリップが枯れてきたので,球根を採取して土を入れなおし,ミニトマトの種をまきました!
とても小さな種で,観察では「ゴマみたいな大きさです。」と書いていました。
優しく土をかぶせて水やりをしました。
これから毎朝の水やりを頑張ります。

給食室からこんにちは

画像1
5月23日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。
“豚肉ととうふのくず煮”は,けずりぶしでとっただしとしいたけのもどし汁で豚肉・野菜・豆腐を煮て,片くり粉でとろみをつけました。子どもたちには,食べやすい献立でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp