京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:30
総数:541879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 春の遠足 その2 2016/5/12

京都タワーに到着すると,展望台から京都市の様子を調べました。

南の方角には「桃山城」や「東寺」が見える!
東本願寺ってどこだろう?
大文字って2つもあるんだね!!

今日の遠足で学習したことを,これからの社会科の学習につなげていきます。
画像1画像2

3年 春の遠足 その1 2016/5/12

画像1画像2
やっと晴れた遠足当日!
子どもたちは,この日を本当に楽しみにしていました。
全員出席することができ,はりきって出発しました。

淀駅までの様子や電車でのマナーを見ていると,さすが3年生という場面が多く見られ頼もしく感じました!!

つばさ「朝の読み聞かせ」2016/5/12

画像1画像2
つばさ学級では,ほとんど毎日担任による読み聞かせをしています。
つばさ学級の子ども達は読み聞かせが大好きで,いつも真剣に聞いたり,聞き終わった後に自分でもう一度読んだりしています。
様々なジャンルの本を紹介することで,子ども達の読書の幅が広がるといいな,と思っています。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
5月12日の献立は,「麦ごはん・きびなごのこはくあげ・小松菜とゆばの煮びたし・若竹汁」でした。
“小松菜とゆばの煮びたし”は,今月の新献立です。「ゆば」は大豆の加工食品の1つです。豆乳を加熱した時にできる膜で,大豆の植物性たんぱく質のかたまったものです。日本には比叡山の延暦寺に最初伝わり,精進料理の材料とされていました。今回は「ゆば」と小松菜を煮びたしにしました。

シャトルラン!

スポーツテストの一環で,シャトルランに取り組みました。
昨年よりも良い記録を目指して,精いっぱい走りました!
画像1
画像2

4年 ☆書写の授業☆ 2016/05/11

画像1
画像2
 毛筆書写の課題「花」のかご字をとりました。かご字とは,文字の上に半紙を置き、輪郭だけを線で写し取ることです。自ら作成したこのかご字手本を用いて,来週に筆を執ります。ゆっくり丁寧に書きます。

4年 ☆学級目標☆  2016/05/12

画像1
画像2
4年生になって1か月が経ちました。クラスの雰囲気にも慣れたところで,学級目標を話し合いました。みんなの意見を担任が集約し,目標を決定しました。目標を意識すること,そして達成すること!励んでください。

1年3年の遠足・社会見学

好天に恵まれ,遠足日和となりました。
1年生  動物園
3年生  京都タワー・梅小路公園
元気に出発します。

明日12日の遠足の実施可否について

明日12日は,1・3年生の遠足日です。
実施可否については,朝7:15の段階で判断します。
雨天延期の場合は,7:15以降に学校ホームページとメール配信(登録された方のみ)でお知らせします。
なお,雨天延期の場合でもお弁当とお茶は必要です。ご準備よろしくお願いいたします。
好天に恵まれますように…。

つばさ「夏野菜の苗植え」2016/5/11

画像1画像2画像3
みんなが楽しみにしていた,夏野菜の苗が届きました!
好きな苗を選んで,よく見て観察記録をかきました。
その後,畑へ行って,みんなで協力しながら植えました。
これから収穫まで,水やりと草ぬきをがんばっていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp