京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:64
総数:541715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

3年 体育 2016/4/20

画像1画像2画像3
体育の学習で「体ほぐしの運動」をしました。

グループで手をつないでフラフープを1周させたり,曲に合わせてダンスをしましたが子どもたちは大盛り上がりで取り組んでいました!

3年 そうじ 2016/4/19

3年生になって,本格的な掃除がスタートしました!

3年生からは掃除場所も増えましたが,渡り廊下の砂を綺麗にとったり,蟻の行列のように並んで教室掃除をしたり,黒板が深緑色になるまで何度も黒板を拭いたりと全員が一生懸命な姿を見せてくれました。

さすが3年生です!☆
画像1画像2画像3

3年 生き物を観察しよう 2016/4/19

画像1画像2
3年生になって,理科の学習が新たに加わりました。
初めての理科の時間は,虫眼鏡を使って生き物を観察しました!

子ども達はビオトープにいる生き物や桜の花を楽しそうに観察し,色や形・大きさなどを詳しくノートにまとめていました。

国語科「ふきのとう」

画像1
国語科「ふきのとう」では,音読発表会に向けて練習を重ねてきました。登場人物になりきって,様子が伝わるように声の工夫や動作の工夫をしました。明日はいよいよ音読発表会です。参観日ということもあり,とても緊張しますが力を出し切って頑張ります。

給食室からこんにちは

画像1
4月20日の献立は,「ごはん・牛乳・親子煮・ひしぎ豆」でした。
“親子煮”は,「鶏肉」と「卵」を使った料理で親である鶏と鶏が産んだ子である卵に由来して,親子煮と呼ばれるようになりました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
4月19日の献立は,「味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・小松菜のソテー」でした。
“じゃがいものクリームシチュー”は,給食室で作った手作りのルーを入れてから30分以上煮込みました。じゃがいもがやわらかく,子どもたちに大人気でした。

5年生の算数☆少人数学習開始!☆

画像1画像2画像3
6年生に続き5年生も少人数での学習をスタートしました。
3クラスに分かれての学習です。1立方メートルの実物模型を使って実際に形を作って操作したり,自分達の考えをホワイトボードを使って発表し交流を通して考えを深めたりして楽しく学習していました。

授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
今年度最初の授業参観と懇談会を行いました。
つばさ学級と4・5・6年を本日に,1・2・3年生は21日(木)に行います。
小雨の降る中でしたが,多くの保護者に参観していただきました。
ありがとうございました。

ハナミズキ

画像1
ビオトープの所には,2本のハナミズキが並んでいます。
白とピンクのハナミズキが見ごろを迎えていました。


集団登校チェック週間開始!

画像1
自分の班の様子を振返り真剣に記入していました。
この1週間で目当てが達成できるように,できることは何かを考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp