京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:27
総数:543180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

1年 なかよしいっぱい大作戦 2015/4/30

5月に1・2年でグループを組み、学校探検をします。
今日はそれに向けて、グループの顔合わせをしました。

各グループで自己紹介を行ったあと、2年生から「あさがおの種」をプレゼントしてもらいました!

プレゼントをもらった1年生たちは「やった〜!」と大喜びでした。

さらに全員で「かもつ列車」をし、グループの2年生だけでなく、たくさんのお兄さん・お姉さんと仲良くなることができました!
画像1画像2画像3

1年 昼休みの過ごし方 2015/4/27

画像1
今日の昼休みは、全員で音読をして過ごしました。

今週から音読の宿題にも出ているところを全員で読みましたが、初めて読んだとは思えないくらい大きな声で、ゆっくり、堂々と音読ができていました。

これから1週間、おうちで音読をするので更に上手な音読を聞かせてくれることでしょう!

1年 名刺こうかん 2015/4/27

画像1画像2
国語の時間に「名刺こうかん」をしました。

それぞれの名前を書いたカードを交換したのですが、ただお友達にカードを渡すだけではなく

1 名刺を渡す
2 はじめの挨拶を言う
3 名前を言う
4 すきな〇〇を言う
5 握手をする

という順番でお友達と名刺交換をしました。

どの子も大きな声で、はっきりと、相手の目をみて名刺交換ができていました。

名刺がなくなっても、お友達と自己紹介をしている子もいて色んなお友達と仲良く名刺交換をすることができました!

1年 中間休みの過ごし方 2015/4/30

画像1
今日の中間休みは、全員が教室に残って「なめこの歌」のダンスをしました!

先週の中間休みから「なめこの歌」を教室で流していますが、ほとんどの子どもが歌詞を覚え、いつも口ずさんでいます!

体を動かすことが好きな子どもが多いようで、おもいっきりダンスを踊っていました。

1年 てつぼうあそび 2015/4/27

体育の学習で鉄棒に挑戦しました。

初めて鉄棒に触るという子もいたので、前回りなどの技をするのではなく、「おさるさん」「ふとんほし」などをしました。

簡単な技から挑戦し、前回りなどができるようにしていきます。

今日の授業では「地球回りがしたい!」や「いもむしできるよ!」と色んな技を披露する子もおり、みんなで楽しく鉄棒ができました!
画像1画像2

つばさ「体育・リレーあそび」2015/4/30

画像1画像2画像3
体育で,50m走とリレーあそびをしました。
はじめに,一人ひとり50mを一生懸命走ってタイムを計りました。
昨年度の記録と見比べて「やったー!速くなった!」と喜ぶ子もいました。
次に2チームに分かれてリレーをしました。
今のメンバーでは初めてのリレーです。
それぞれチームのメンバーに声援を送りながら,リレーを楽しんでいました。
走ることが苦手な子も得意な子も,仲良く活動できました。

2年 絵具を使って 2015/4/27

画像1
画像2
 2年生になって初めて絵具を使った授業をしました。じょうろから色とりどりの水が出てくる絵を描きました。また,筆洗の使い方や,水の調節のし方など,一つ一つ確認しながら進めていきました。画用紙の下の部分は,春の社会見学(京都府植物園)で出会った,花を描く予定です。どんな花が咲くのか,今からとても楽しみです。

2年生 図書オリエンテーション 2015/4/27

画像1
画像2
 学校図書館運営支援員の向井先生から,正しい図書室の使い方について,教えていただきました。傾いた本を見るなり,「本がかわいそ…。」の声が湧きました。借りた本は,元の場所に返そうね。
 図書室をいっぱい活用して図鑑や物語,説明文など幅広い本に親しんでほしいと思います。今年は,年間500冊以上を目指しましょう!

6年 修学旅行から帰ってきました。 2015/4/28(火)

画像1画像2画像3
 1泊2日の楽しい旅は,あっという間に終わり,6年生58名は修学旅行から無事に帰ってきました。北淡震災記念公園,渦の道,あすたむランド徳島,淡路島牧場,吹き戻しの里,2日間でたくさんの場所を見学したり,体験したりすることができました。まだまだ第6学年が始まったばかりですが,子どもたちにとっては心に残る思い出ができた修学旅行になったはずです。
 楽しい修学旅行は終わってしまいましたが,これからまた6年生58名で力を合わせて様々なことに取り組んでいきます。

◆2年生 背筋ピーン◆2015/4/30

画像1
書写の時間の様子です。
姿勢と鉛筆の持ち方に気をつけて書いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp