京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:32
総数:542708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
2月22日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉みそいため・とうふと青菜のスープ」でした。
“肉みそいため”は,やわらかくゆでた大豆を赤みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・コチジャンで味つけしました。ごはんにあう味つけで子どもたちに好評でした。

3年 跳び箱跳べるかな!!

画像1
画像2
体育の学習で「跳び箱」に取り組んでいます。

少し苦手な子が多いようで,はじめは「跳べるかな〜。」と少し不安げな様子も見られました。

そこで,まずは横向きの跳び箱に挑戦して取り組むことで,たくさんの子どもたちが,
「やった〜!!跳べた!!」
と嬉しそうに喜んでいる姿がたくさん見られるようになってきました!

しかし・・・縦向きの跳び箱には,なかなか課題があるようです。
 ・手を手前についてしまう。
 ・踏み切りが弱い。
 ・跳び越す力が弱い。
と縦向きの跳び箱を跳ぶことが難しくなっているようです。

飛び越す練習を繰り返したり,踏み切りを強くする練習をしたりすることで少しずつ跳べるように頑張っています!
みんな,がんばるぞ〜!!

3年 コンピュータを使ってローマ字の学習!!

画像1
画像2
画像3
国語「コンピュータのローマ字入力」の学習で,コンピュータを使ってローマ字入力の練習をしました!

ワクワク!ドキドキしながら,ローマ字入力のゲームに取り組みました!
みんなとっても楽しそうに学習に取り組んでいました!

「間違いなく入力できたよ!」
「少しずつ早く打てるようになったよ!」
「ローマ字覚えられるようになってきた!」

みんなローマ字入力が好きになってきたようです!
楽しい時間になりました!

6年 卒業遠足 2016/2/19(金)

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた卒業遠足。朝は,株式会社明治で工場見学。お菓子ができるところを見学し,最後にはお土産までいただきました。
 工場見学を終えると,神戸方面へ。神戸では,クルージングを行いました。40分間神戸の港をクルージングした後,お弁当を食べて,ポートタワーへ上りました。神戸の街を一望し,ガラス張りの地面のところでは,おびえながらも足をドンドンとしている子もたくさんいました。
 そして最後は,子どもたちが一番楽しみにしていた南京町での食べ歩き。事前にどこをまわるのかという計画を立てていましたが,いざ行くといろんなお店に目移りしているようでした。けれど,時間が経てば,あちらでは豚まんをほおばっている子,こちらでは小龍包を食べている子というようにみんな楽しそうに,限られたお小遣いを上手に使いながら南京町で食べ歩きを行っていました。
 今日は一日でたくさんの経験,体験ができ,子どもたちにとっては忘れられない思い出の一日になったのではないでしょうか。さあ,卒業まであと1ヶ月。6年生58名卒業まで全力でゴールにむけて走り抜けます!

1年 発育測定 2016/2/18

画像1
今年度最後の発育測定があり,身長や体重の測定をしました。

また,今回は健康な歯を保つための学習もし,食後に歯磨きを行うことの大切さを知りました!

入学当初と比べ,自分の身長が何センチ伸びたのかドキドキしている子ども達でした。

1年 食の学習 2016/2/18

画像1画像2
今日は栄養教諭の先生から野菜の持つ力について教えていただきました。

野菜には病気から体を守る働きや,お腹の掃除をする働きがあるそうです。
野菜を食べ続けることで,体の調子を整えることができるということを学習しました。

栄養教諭の先生や給食調理員さんを交えての給食もあり,子どもたちはとても楽しそうにしていました!

給食室からこんにちは

画像1
2月19日の献立は,「炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう)・牛乳・みそ汁・黒大豆(やわらか)」でした。
“炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう)”は,保管していた米や乾物などを使って学校で炊きました。ごぼうの香りと乾燥野菜のシャキシャキした食感が楽しめる献立でした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
2月18日の献立は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ふわふわだんご汁」でした。
「ふわふわだんご」は,とうふと白玉粉で作ったやわらかいだんごです。給食室で1つずつ丸めて作りました。だしのうま味とだんごのふわふわした食感を味わうことができ,子どもたちに好評でした。

◆2年生 作品展鑑賞◆2016/2/19

画像1
図工の時間に,作品展の鑑賞に行きました。
自分の作品のよいところを見つけたり,
他の学年のよいところを見つけたりして楽しい時間でした。

「先生,ぼくらもこれ作れるの?」
「オルゴール作りたい!」

上の学年の作品を見ながら想像が膨らむ子どもたちでした。

3年 ことわざのとびらが完成したよ!!

画像1
画像2
画像3
国語の「ことわざについて調べよう」の学習で,ことわざ調べに取り組んできた子どもたち!
みんなたくさんのことわざを調べて,たくさんのことわざを覚えられるようにまでなってきました!

そこでこの学習の最後に取り組んだのが『ことわざのとびら』作りです。
様々なことわざから自分が気になる特徴に絞ってことわざ集めをしたことから,どうしてその特徴をもつことわざを調べようと思ったのかという「きっかけ」やことわざ調べをして「自分が考えたこと」を書きました。
また,『とびら』には,調べたことわざを書き,その扉を開けると・・・そのことわざの意味が書かれているのです!!

みんな真剣に取り組んでいました!
すばらしい!!

とても素敵な『ことわざのとびら』が完成しました!

友達の作品の『とびら』を開けながら,もっとたくさんのことわざに触れることができるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp