京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up9
昨日:32
総数:542708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

昔をつたえるもの

画像1画像2画像3
2月23日(火),社会科「昔をつたえるもの」の学習で七輪を使う体験をしました。昔の人は,ガスも電気もなく毎日時間をかけて様々なことをしていたのか…と体験を通して感じることができました。七輪ではお餅を焼きました。火の調節が難しくて,少し目を離すとすぐに焦げてしまったり,ふくれるまでには時間がかかったりで大変でした。でも,苦労した分その味は・・・おいしい!!と大喜びでした。思い出に残る体験となりました。

クラブ見学

画像1画像2画像3
2月22日(月),クラブ見学を行いました。子どもたちは,どのクラブにも興味津々な様子で見学をしていました。「これは何をしているところですか?」と自分から質問をしている姿もありました。来年入ってみたいクラブを見つけて,喜んでいる子もいました。早く4年生になりたいね!

2/23 2年2組学級閉鎖のお知らせ

 2年2組では,インフルエンザによる欠席が増えたため,24日(水)〜26日(金)までの3日間,学級閉鎖とします。
 明日から3日間,2年2組児童は,集団登校にいませんのでご留意ください。
 手洗い・うがいを励行し,バランスの良い食事と十分な睡眠の確保を子どもたちにお声掛けいただきますようお願いいたします。

つばさ「6年大淀中学体験授業」2016.2.23

画像1画像2画像3
 つばさ学級の6年生が,大淀中学校育成学級の体験授業を受け,中学校のお兄さんと一緒に,英語の学習をしました。
 そのなかで,挨拶の仕方や食べ物・色の英語での言い方などを勉強しました。中学校の先生の質問に英語で答えるなど,どの子もしっかりがんばっていました。
 帰るとき,「中学校の様子が分かった。」「中学校に行くのが楽しみになった。」などと話していました。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
2月23日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・ボルシチ・ほうれん草のソテー」でした。
“ボルシチ”は,ウクライナの伝統的な料理で,鮮やかな深紅色をした煮込みスープです。具だくさんでボリュームがあり,子どもたちには人気でした。

3年 ワクワク!クラブ見学をしたよ!

画像1
画像2
画像3
4年生に向けてクラブ見学をしました。
美豆小学校には今,10個のクラブがあります。
今日はその中のタグラグビー・球技・バドミントン・卓球・百人一首の5つのクラブを見学しました。

見学前から子どもたちはワクワク!!
この日をとても楽しみにしていたようです!

さあ,クラブ見学へレッツゴー!!
「失礼します。クラブ見学させてもらってもいいですか。」
と,みんなしっかりと挨拶ができていました。

見学をする子どもたちの眼差しは真剣そのもの!
「このクラブ楽しそうやな!」
「どれも楽しそうやから迷いそう!」
と4年生に向けて期待を膨らませることができた時間になりました!

29日(月)の6時間目には残りの5つのクラブの見学を行います。
楽しみですね!

2/20(土) 親子ふれあい活動

 あいにくの雨模様でしたが,たくさんの子どもたちが参加し,楽しい時間を過ごしていました。体育館ではドッジボール,渡り廊下ではシャボン玉遊びや少年補導委員会の方々によるストラックアウト,理科室では塗り絵や折り紙等を楽しみました。
 淀南婦人会の方々からおいしい豚汁と大きなおにぎりがふるまわれ,参加者全員が舌鼓を打ちました。
 雨のうっとうしさを吹き飛ばすような,笑顔でいっぱいの親子ふれあい活動となりました。
 PTAの皆様,少年補導委員会の皆様,淀南婦人会の皆様,楽しい時間をありがとうございました。 

画像1

給食室からこんにちは

画像1
2月22日の献立は,「麦ごはん・牛乳・肉みそいため・とうふと青菜のスープ」でした。
“肉みそいため”は,やわらかくゆでた大豆を赤みそ・さとう・料理酒・しょうゆ・コチジャンで味つけしました。ごはんにあう味つけで子どもたちに好評でした。

3年 跳び箱跳べるかな!!

画像1
画像2
体育の学習で「跳び箱」に取り組んでいます。

少し苦手な子が多いようで,はじめは「跳べるかな〜。」と少し不安げな様子も見られました。

そこで,まずは横向きの跳び箱に挑戦して取り組むことで,たくさんの子どもたちが,
「やった〜!!跳べた!!」
と嬉しそうに喜んでいる姿がたくさん見られるようになってきました!

しかし・・・縦向きの跳び箱には,なかなか課題があるようです。
 ・手を手前についてしまう。
 ・踏み切りが弱い。
 ・跳び越す力が弱い。
と縦向きの跳び箱を跳ぶことが難しくなっているようです。

飛び越す練習を繰り返したり,踏み切りを強くする練習をしたりすることで少しずつ跳べるように頑張っています!
みんな,がんばるぞ〜!!

3年 コンピュータを使ってローマ字の学習!!

画像1
画像2
画像3
国語「コンピュータのローマ字入力」の学習で,コンピュータを使ってローマ字入力の練習をしました!

ワクワク!ドキドキしながら,ローマ字入力のゲームに取り組みました!
みんなとっても楽しそうに学習に取り組んでいました!

「間違いなく入力できたよ!」
「少しずつ早く打てるようになったよ!」
「ローマ字覚えられるようになってきた!」

みんなローマ字入力が好きになってきたようです!
楽しい時間になりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp