京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:32
総数:542715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは

画像1
平成25年10月31日(木)

今日は子どもたちが大好きなカレーでした!
子どもたちにとっては少しだけ辛かったようでしたが、いっぱい食べたよ!おなかいっぱい!と元気に答えてくれました。
その声が聞こえると本当にうれしいよ!

ペロリ賞週間が今日でおわりました!
今週は全学年一生懸命がんばってご飯を食べていましたよ〜☆

これからもたくさん食べてほしいなと思うのでした(*^^*)

《今日のこんだて》
♪麦ごはん
♪牛乳
♪カレー
♪ひじきのソテー

つばさ 「どんぐり工作」

画像1
 植物園で拾ってきたどんぐりや木の実を使って,工作をしました。
 どんぐりや松ぼっくりを乾かしている間も,どんなものを作ろうか見たり触ったりして考えていた子ども達。
 どんぐりのネックレスや額縁,動物やかざりなど,さまざまな作品が出来上がりました。
 接着剤が乾いたら,おうちに持ち帰りたいと思います。
 職員室前のガラスケースにも展示する予定ですので,ぜひご覧ください。

★3年・工場見学★2013/10/30

画像1
★3年・工場見学★2013/10/30★ミ!
校区内にあるコンクリート工場(ケイコン株式会社)へ見学に行きました。
 日頃,工場の前を通ったりしているものの実際何を作っているのかよく知らなかった子どもたち。
 1日に約300トンものコンクリート製品を作り出していること,20トンものコンクリートを持ち上げるフォークリフトがあること。
 などに驚いていました。
 今日の工場見学,とても多くのことを学ぶことができました。

★3年・楽しい音楽会★2013/10/30

画像1
★3年・楽しい音楽会★2013/10/30★ミ!
今日は,はじめて,音楽室での合同練習をしました。
 歌のパートを決めました。
 リコーダーのパートも決めました。
 合奏のミッキーマウスマーチ・・・これが大変です!
 これからの1時間1時間がとても大切になってきます。
 がんばります!
 

給食室からこんにちは

画像1
10月30日(水)

今日のメニューは、「ごはん、牛乳、にしんの煮つけ、根菜のごまいため、かきたま汁」です。

 給食室からいい匂いを出していたのは「にしんの煮つけ」です。柔らかく煮てあるので、よく噛めば骨まで食べられます。甘く煮込んであってごはんによく合います。子どもたちの人気のかき玉汁には、ホウレンソウが入っていて野菜も自然にいただけます。
 根菜のごまいためは、歯ごたえの良い食感があり、レンコンとゴボウがうまく合った味を出しています。

 今日もペロリ賞続出!みんな元気にしっかり食べていました。
 

5年 稲刈り体験 2013/10/30

画像1画像2画像3
6月に子どもたちが植えた手のひらサイズの苗が,今ではすっかり大きく生長しました。

今日は地域の皆様や保護者の皆様のご協力のもと,子どもたちは稲刈りの体験をしました。

地域の方から稲の刈り方を教わり,稲刈りスタート。初めは慣れない様子でしたが,次第に手際よく刈り取ることができるようになりました。

子どもたちは「このお米たべたいなぁ」と口々に話しながら,感謝の気持ちをもって稲刈りをすることができました。

食料生産に関わる人々の工夫や喜び,苦労を体験できる,とてもよい学習となりました。

★3年・段ボールで工作★2013/10/30

画像1
★3年・段ボールで工作★2013/10/30★ミ!
今日も段ボールとの格闘が続きます。
 頭の中にある形を段ボールで実際に形としてつくりあげていく。
 なんとむずかしいことでしょう。なんと力のいることでしょう。
 子どもたち,生き生きと造形活動に取り組んでいます。

★3年・感謝のメッセージ★2013/10/29

画像1
★3年・感謝のメッセージ★2013/10/29★ミ!
 ステキなメッセージカードが完成しました!
 2年生と3年生の合作メッセージカードです。
 この後,5年生と6年生が仕上げます。
 心のこもったメッセージカード,きっと,喜んでいただけることでしょう!

5年 運動会「全力奪守」 2013/10/30

画像1画像2
5年生の学年競技「全力奪守(ダッシュ)」での姿はいかがでしたか?

5年生の学年テーマ「全力」にちなんでつけた名前ですが、
想像以上の全力を見せてくれたと思います。

入場からみんなの真剣な顔には緊張感が感じられましたが、
「全力!」『ダーッシュ!!』という全員の掛け声とともに
緊張していた顔が、やりきるぞという真剣な眼差しに変わりました。


試合はどの色も最後まで粘り続け、全力を出し切れました。
喜んだ顔や悔しい顔もありましたが、みんな達成感に満ちた様子でした。

5年生、最高にかっこよかったです!

つばさ 「秋の社会見学・京都府立植物園」2

画像1画像2画像3
 温室の後は,遊具遊びや木の実ひろいをしました。
 その後,芝生広場でお弁当を食べ,本格的などんぐりひろいへ!
 みんな,どんぐりハンターになって地面をよーく探していました。
 場所を移動して,松ぼっくりやクヌギをひろい,ビニール袋5つがいっぱいになりました。
 明日一日乾かして,木曜日にどんぐり工作をします。
 どんな作品ができ上がるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp