京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:58
総数:542697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

京都市小学生水泳記録会

画像1
京都市内の小学6年生が集う大きな大会に,本校から14名の児童が参加しました。
本校児童が出場した種目は女子50mクロール,男子50mクロール,男子50m平泳ぎ,女子200mクロールリレー,男子200m混合リレーです。
学校のプールは25mですが,会場の京都アクアリーナは50mプールです。
みんなとっても気持ち良さそうに泳いでいました。
夏休みのいい思い出になりました。

★3年・第3回サマースクール★2013/07/31

画像1
★3年・第3回サマースクール★2013/07/31★ミ!
 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか?
 夏休み,7日目。残り,あと,28日!

 今日は,第3回サマースクール。
 学習内容は,たし算とひき算の筆算です。
 この学習でできるようになることは,
 3けた+3けた 3けた−3けた の筆算
 2けた+2けた 2けた−2けた 100−2けた の暗算
 です。
 繰り上がり,繰り下がりをわすれることがないように,補助計算をしたり,書き込みをしたりして,より正確に計算ができるようにしていきます。

★3年・世界最小のヒマワリ★2013/07/31

画像1
★3年・世界最小のヒマワリ★2013/07/31★ミ!
 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか?
夏休み,7日目。残り,あと,28日!

 運動場側のヒマワリには,いろいろな虫が集まってきます。
 ふとみると,こんなハチが盛んに蜜をすっていました。
 ブ〜ンという羽音と,その黒く大きな体を見ると,反射的に恐怖を覚えますが,何も心配することはありません。
 自然体で気を消して,その場にとけこめば,彼らは攻撃することはありません。仲良くなれます。
 このハチは,クマバチです。
 オスは毒針がなく,刺すこともないので,手で持ってしたしくなることもできます。

 世界最小のヒマワリと運動場のヒマワリを並べてみると,その花のようすのちがいがよくわかります。

 運動場のヒマワリは,虫によって受粉します。
 世界最小のヒマワリは,人工授粉させようと思います。
 

★3年・世界最小のヒマワリ★2013/07/31

画像1
★3年・世界最小のヒマワリ★2013/07/31★ミ!
 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか?
夏休み,7日目。残り,あと,28日!

 世界最小?のヒマワリが,とうとう開花しました!
 こんな小さなヒマワリの花はみたことがありません!
 とっても可憐です!
 しっかり,舌状花も,筒状花もあります。
 夏休み7日目,とても大きな感動をえました!! 

★3年・読書感想文の宿題★2013/07/31

画像1
★3年・読書感想文の宿題★2013/07/31★ミ!
 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか?
 夏休み,7日目。残り,あと,28日!

 読書していますか?
 読書感想文の宿題が本2冊分だからといって,2冊読んだらおしまい!
 なんてことにすることはありませんよ。
 興味ある本をどんどん読んでくださいね。

 さて,この夏の宿題の読書感想文は,とっても簡単です。
 次の4点のことをすればいいのです。
1)本の題名を書く。
2)読んだ本のお気に入りのさし絵をかいて,色をぬる。
3)ズバリ一文で本の内容をまとめる。
  例)桃太郎が,犬,さる,きじをつれて鬼退治した物語。
4)感動したこと,おもしろかったことを書く。
  主人公と自分とをくらべて書くといいですよ。
  例)ぼくは,桃太郎の勇気にすごく感動した。ボクならひとりで,鬼を退治に行くなんてできないと思う。・・・・・

 夏休みが終わったら,本格的に読書感想文の書き方の勉強をします。
 そして,9月の終わりには,その学習を生かして,読書感想文を全校のみんなの前で発表する会に参加します。
 楽しみですね!

★3年・夏休み泳力検定★2013/07/30

画像1
★3年・夏休み泳力検定★2013/07/30★ミ!
 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか?
 夏休み,6日目。残り,あと,29日!

 夏休みの水泳学習では,2回の泳力検定を実施します。
 京都市の水泳学習基準したがって検定を実施します。
 今日が,その第1回目でした。

 1年生から3年生まで,これまで学習した成果をだそうと必死に泳いでいました。
 力を出しつくす姿はいつも美しい!!

★3年・夏に絵をかく★2013/07/30

画像1
★3年・夏に絵をかく★2013/07/30★ミ!
 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか?
夏休み,6日目。残り,あと,29日!

 夏だ!! 絵をかこう!!
 さて? 何をかく???

 宿題セットでもお知らせしましたが,次のような絵をかきましょう!

◆図鑑などをみながら,じっくりかく絵
・海とさかなの絵
・トンボのいる風景
・夏の昆虫巨大視写
・夏の植物巨大視写
・有名画家の絵の完全模写

◆思い出や想像力をふくらませてかく絵
・ふるさとお盆の思い出
・夏休みの思い出
・未来のくらし

 3年生になって学習した絵の具の使い方,筆の使い方を生かして,ステキな作品をしあげましょう!

★3年・第2回サマースクール★2013/07/30

画像1
★3年・第2回サマースクール★2013/07/30★ミ!
 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか?
夏休み,6日目。残り,あと,30日!

 第二回サマースクールを実施しました。
 今回も,たくさんの子どもたちが,勇気をもって参加しました。

 今日は,〈円〉の学習です。
 コンパスで円をかくことに悪戦苦闘していた頃を思い出します。
 あの頃とはちがって,とてもしっかり円がかけるようになりました。

 ふとみると,ホームチャレンジノートをしている子がいました。
 とってもがんばっています!
 がんばる子は,必ず,のびます! 

★3年・夏休みの課題★2013/07/30

画像1
★3年・夏休みの課題★2013/07/30★ミ!
 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか?
夏休み,6日目。残り,あと,29日!

◆ある夏の日のことでした。子どもがゴロゴロしながら,朝,テレビを見てると。

★ケース1★

◆夏休みの宿題やったん??
●・・・
◆(返事がないので,イラッ!)宿題やったのっ!!!
●(うるさいな〜)
◆はよやりや〜
 やらんかったら,どっこにも連れてかへんで!!
●どっこにも行かんでもかまへんもん!
◆ほんまやなっ! ほんまに〜あんたは〜(ブツブツ)

★ケース2★

◆夏休みの宿題やったん??
●・・・
◆(返事がないので,イラッ!)宿題やったのっ!!!
●(うるさいな〜)
◆宿題で困ってることあったら,いうてや〜
 なんでも手伝ってあげるで〜
 わからへんとこあったら,ごめんやけどな〜
●うん・・・

◆ある夏の日の夕方のことでした。お母さんがバタバタと家に帰ってきました。

★ケース3★

◆ただいま〜。忙しかったわ〜。今から,ご飯作るし,まっててや!
●(ゲームをしながら)ごはんなに〜???
◆忙しかったし,簡単なもん!
●いっつもやんか〜(ゲームに夢中)
◆(バタバタ)

★ケース4★

◆ただいま〜。忙しかったわ〜。今から,ご飯作るし,まっててや!
●(ゲームをしながら)ごはんなに〜???
◆忙しかったし,簡単なもん!
●そっか〜。なんか手伝えることあったら,いってよ〜(ゲームに夢中)
◆(バタバタ)ほな,食器でもならべて〜
●いいよ〜


 夏休みです。
 お子さんは,家ですごす時間が増えます。
 家族としての共有時間が長くなります。
 家族,ひとりひとりが,ひとりひとりの課題をもっています。
 家族がそのひとりひとりの課題に協力して取り組めるような声かけができれば,いいなぁと思っています。


★3年・★夏の天体ショー★2013/07/30

画像1
★3年・★夏の天体ショー★2013/07/30★ミ!
 健康,安全,快適に夏休みを楽しんでいますか?
 夏休み,6日目。残り,あと,29日!

 2013年の夏の夜空ではどんな天体ショーがくりひろげられるのでしょうか?

 最も楽しみなのは,やはり,ペルセウス座流星群です!
 このペルセウス座流星群は,とても観察しやすい流星群です。
 1月の★しぶんぎ座流星群★,12月の★ふたご座流星群★とならんで,三大流星群とよばれています。
 条件がよければ,毎年,ほぼ確実に観測できる流星群です。
 8月13日午前3時ごろがもっとも出現が予想される時間です。
 もちろん,その前後でも観測することができます。
 今年は,月がしずみ,流星群の出現がピークになるころには月明かりがまったくないようです。これは,絶好の流星群観測日です! とっても楽しみです!

 詳細は,ネットで検索してみてくださいね★ミ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp