京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:71
総数:542654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

リトルワールド♪その2

画像1
画像2
画像3
< 修学旅行 ニュース 12>

 風はありますが,素晴らしい気候に恵まれたリトルワールドです。
たくさんの思い出といっぱいのお土産を持って帰ります。
 14時45分に出口付近に集合し,一路京都へ。

最後の思い出作り,リトルワールド♪

画像1
画像2
画像3
< 修学旅行 ニュース 10>

 いよいよ最後の思い出作りの場所,リトルワールドにやってきました。世界各国の文化を知る絶好の機会です。また,100円綴りのクーポン券を上手に使う勉強もします。
まず最初はサーカスを観ています。

名古屋城は壮大なお城です

画像1
画像2
画像3
< 修学旅行 ニュース 9>

名古屋城は大きくて存在感のあるお城です。6年生のみんなはその雄大さに感激していました。

6時30分起床

画像1
画像2
画像3
< 修学旅行 ニュース 9 >

 6時30分に起床し,7時から朝食をいただきました。そのあとお部屋の掃除や荷物の整理をして,8時20分から退館式です。
このあと名古屋城へ向かいます。

1日目の振り返り

画像1
画像2
< 修学旅行 ニュース 8>

お風呂のあと,大広間に集まってミーティングをしました。
1日目の健康調べや振り返りを班ごとにするのです。
最後に引率教員の話を聞いて,少し遅くなりましたが10時過ぎから就寝準備にかかりました。
 今日は朝が早かったから,ぐっすり眠ってくださいね。お休みなさい。

テレビ塔

画像1
画像2
画像3
< 修学旅行 ニュース 7 >

 夕食のあとすぐにバスに乗り,テレビ塔にやってきました。地上90mのところにある展望台へエレベーターで上がり,名古屋の夜景を楽しみました。
下りるときは非常階段なので,不安な子はエレベーターを使いました。
旅館に戻ったらお風呂に入り,ミーティングのあと就寝です。
では今日のHPはこれにておしまいにさせていただきます。
 お休みなさい。

味噌かつ!!

画像1
画像2
画像3
< 修学旅行 ニュース 6 >
 多くの子が楽しみにしていた味噌カツを始め,ご馳走が並んでいます。あとでデザートが出ます♪
 いただきま〜す☆

お宿に到着

画像1
画像2
画像3
<修学旅行 ニュース 5>

 科学館ではプラネタリウム学習のあとグループ行動をしました。
 午後4時30分,科学館をあとにして旅館に向かいました。
 落ち着いたいい宿なので,6年生のみんなはとっても気に入ったようです。

つばさ 「はるみつけ2」

画像1
画像2
画像3
 今日は,2回目の『はるみつけ』で,堤防にいきました。
 1週間前に行った時よりも,さらに花の種類が増えていました。
 (タンポポは綿毛が増えていました。)
 そしてみんなが楽しみにしていた昆虫を,たくさん見つけられました!
 アゲハチョウ・テントウムシ・カナブン・ハナグモ・ミツバチ・ベニシジミ…
 たくさんの昆虫を観察することができました。
 
 教室に帰ってから,見つけた昆虫や花の写真を選び,観察カードに記録しました。
 職員室前のガラスケースに掲示してありますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。

給食室からこんにちは

画像1画像2画像3
4月25日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・やさいのきんぴら・みそ汁」でした。「さばのたつたあげ」は,しょうが・料理酒・しょうゆを合わせた中に30分ほどつけて下味をつけて揚げました。魚が苦手な子も「おいしい」といって食べていました。今日のみそ汁の具は,油あげ・じゃがいも・たまねぎでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp