京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:32
総数:542715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

校内作品展 2014/2/25

画像1画像2画像3
本日より体育館で,校内作品展が開催されます。全校の子どもたちが図画工作や書写などの学習で作った力作が展示されています。

5年生は書写の作品と,図画工作で作った立体作品,版画作品を展示しています。どれも子どもたちの個性が光る,素晴らしい作品ばかりです。ぜひ足をお運びください。

校内作品展の開催日時は25日(火),26日(水)は9時〜17時,27日(木)は9時〜12時です。

★3年・分かったことをまとめる★2014/02/25★ミ!

画像1
★3年・分かったことをまとめる★2014/02/25★ミ!
 国語,≪本で調べて,ほうこくしよう≫の学習です。
 本でわかったことをまとめています。
 そのまま視写したり,要点だけを書きぬいたりの作業をしています。

★3年・漢字大会★2014/02/25★ミ!

画像1
★3年・漢字大会★2014/02/25★ミ!
 今週は全校漢字大会です。
 3年生は,50問の書き取りにチャレンジしています。
 月曜日から,毎日,くりかえし練習をし,金曜日に本番のテストをします。
 自信をもってテストにのぞめるように,みんながんばっています。

給食室からこんにちは

画像1
2月24日の献立は,「麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
“ほうれん草ともやしのいためナムル”は,「もやしがシャキシャキしている。」や「いいにおいがしておいしい。」など,子どもたちはたくさんの感想を聞かせてくれました。

★3年・本で調べて・・・★2014/02/21★ミ!

画像1
★3年・本で調べて・・・★2014/02/21★ミ!
 国語の学習です。
 自分の問いの答えを本で調べ,報告書にまとめる学習です。
 今日は図書支援員さんも来られていたので,子どもたちは,いろんなこをきいていました。
 子どもたちの質問に対して,本を紹介したりなど,ていねいにアドバイスしてくれました。
 さて,問いの答え,本の中にあったのでしょうか?

★3年・6年生をおくる会★2014/02/24★ミ!

画像1
★3年・6年生をおくる会★2014/02/24★ミ!
 6年生をおくる会の学年練習がはじまりました。
 カントリー・ロードの歌とリコーダー演奏で6年生の卒業を祝います。

★3年・校内作品展★2014/02/27★ミ!

画像1
★3年・校内作品展★2014/02/27★ミ!
 校内作品展が明日から開催されます。
 着々と準備がすすんでいます。
 3年生は、次の3点を出品します。
 紙版画
 サークル・ステンド
 書初め『はつ日』

 どの作品も力作です。
 校内作品展開催期間は,
 2月25日(火) 9:00〜17:00
2月26日(水) 9:00〜17:00
 2月27日(木) 9:00〜12:00
 です。
 どうぞ,全校の子どもたちのステキな作品をじっくり鑑賞くだい。

PTA親子ふれあい活動2

画像1
画像2
 「ジョンボシャボン玉」のコーナーでは、学生ボランティアの2人の先生が大活躍!
  シャボン玉液を工夫して調合し、子どもたちが集まるのを待っていました。
 大きなシャボン玉ができると、子どもたちの歓声があがり、それぞれの子どもがより大きいものをつくろうと頑張っていました。

 そして、うまくできたものが舞い上がると、みんなでそれを見つめていました。

 学生ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。
 子どもの笑顔、すてきですね!

PTA親子ふれあい活動

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもたちにとって、とても楽しい日となりました。

 運動場で、保護者や地域の方々とドッジボールやストラックアウト、どんじゃいけんに大なわとび・・・楽しい遊びをたくさんしました。元気良く遊べば、大人も子どもも笑顔でいっぱいになりました。

 元気よく遊んでおなかがへってきた頃に、お楽しみの「豚汁とおにぎり」のごちそうをいただきました。

 あたたかい豚汁をすすりながら、またみんなで笑顔になりました。

 PTAのみなさん、淀南婦人会のみなさん、淀南少年補導のみなさん、早朝よりありがとうございました。



給食室からこんにちは

画像1
2月21日の献立は,「ごはん・牛乳・親子煮・ひじきとれんこんのいため煮」でした。
今日の“親子煮”には,三つ葉を使いました。三つ葉のさわやかな香りと彩りを楽しみながら,子どもたちは楽しく食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 6年卒業遠足(神戸〜大阪)※お弁当が必要です。
1年生とつぼみ保育園との交流会(10時につぼみさんへ行きます)
3/10 部活お別れ試合「タグラグビー」
3/11 9:30シェイクアウト訓練(強い地震を想定)
町別児童集会(5校時)
≪災害対策≫児童引き渡し訓練(14:35〜55に町別教室へお迎えに来てください)⇒自家用車では来ないでください。
3/12 部活お別れ試合「サッカー」「卓球」

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp