京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up4
昨日:95
総数:279886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和元年12月12日地域別集会です。

図画工作「大すきなものがたり」

画像1画像2画像3
いよいよ,オリジナルの「アマミホシゾラフグ」が出来上がってきました。
お話から想像を膨らませて,様々な色,形,もようのフグたちが教室を泳ぎ回っています。

とても素敵な作品になりそうです。

運動会に向けて 80m走

全力で,よーいドン!

どうすればもっと早く走れるだろう?全員が自分の力を出し切って,一生懸命走ります。今まで50m走に親しんでいた子ども達。今回,少し長い80m走に取り組みます。

ゴールまで走り切る子ども達を本番当日も応援よろしくお願いします。
画像1画像2

算数「まきじゃくを使って」

算数の学習では「時間と長さ」の単元をしています。その単元の最後の方で「まきじゃく」の使い方を学習しました。

定規やものさしとは違うまきじゃくの良さに気付き,丸いものでも測れることや長いものでも測れることを知り,それぞれ気になっているところを測りにいきました。

長さを測る道具にもいろいろあることが分かりました。
画像1画像2

理科「花が咲いたあと」

夏休み明けの理科の学習は「花が咲いたあと」です。夏休み中にひまわりとホウセンカは満開になってしまっていたので,咲いた後の花の様子について観察しました。

「茶色くなっている!」「しおれてるけど水あげたら元気になんのかな?」など,思い思いに感想を持ちながら,真剣にスケッチし,気が付いたことをまとめていました。

小さなことでも気づき,植物にも興味をもってくれたらいいなと思います。
画像1画像2

自由研究発表会

夏休みが明けてしばらくの展示期間を設けてから,発表会を行いました。

習字や観察日記,力の入った工作などたくさんの作品がそろいました。

それぞれに工夫したところや大変だったところなどを発表しました。

良い作品ばかりで,夏休み中のがんばりがよく伝わってくる発表会でした。
画像1画像2

道徳「おじいちゃんとの楽しみ」

「おじいちゃんとの楽しみ」というお話を題材に,道徳の授業をしました。
昔は元気で,楽しく遊んでくれたおじいちゃん。今はねたきりになってしまいましたが,おじいちゃんが楽しく過ごせるように,「おはよう」と毎日声をかけたり,猫のぬいぐるみを見せてあげます。主人公は,おじいちゃんやほかのお年寄りも楽しく過ごせる世界を目指して,地道なことから取り組んでいきます。

みんなが「楽しい世界」を目指すには何が大切なんだろう?
子ども達は自分の立場に置き換えて,「思いやりを忘れない」「友だちにもお年寄りにも,みんなに優しくする」「助け合っていく」など,人として大切なことを考えることができました。
画像1画像2画像3

国語「つたえよう 楽しい学校生活」

学校生活の中で,楽しいことってなんだろう?
行事や授業,休み時間や給食のことがあがりました。
子ども達も,友だちがどんなことを楽しみに学校に来ているのか,知ることができてうれしそうな表情です。

同じ楽しみをもつ子ども達同士で集まって,ホワイトボードに楽しみを詳しく書きました。一枚のホワイトボードに,いろんな楽しみが集まって,新しい発見もありました。

どんどん,色々な形の交流にもチャレンジしていきます。
画像1画像2画像3

運動会に向けて!

学年集会を行い,運動会の説明をしました。

テーマを発表し,競技内容を知ってから並び方を決めました。

実際に棒を使って練習するのは次回からですが,けがなく楽しく競技に取り組めたらいいなと思っています。
画像1画像2

理科「動物のすみかをしらべよう」

前回のすみか調べを受けて,みんなでどんなところに動物がいたか,どんな様子だったかを話し合いました。

「チョウが花の蜜を吸っていた」「ダンゴ虫が石の下にかくれていた」「バッタが葉っぱのところに飛んでいった」「コオロギは土の上にいて,土と色がそっくりだった」

沢山の意見を集めた結果,虫たちは「食べ物がある」「かくれる場所がある」ところに住んでいるということを発見しました。

子ども達の観察眼と考える力はどんどん成長していると感じています。
画像1

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1画像2
前回の授業で,中庭に動物(虫)たちが集まっていることに気づいた子ども達。

「なぜ中庭に多いんだろう?」

「草や木があって隠れられるから?」「食べ物がいっぱいあるから?」「土や草のところに住んでいるから?」
沢山の理由を予想して,本当にそうなのか,中庭に観察に行きました。

動物たちの過ごしている様子や場所などを,詳しく観察カードにかくことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

学校教育方針

学校沿革史

学校評価

学校いじめ防止基本方針

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp